見出し画像

『神の雫/Drops of God』4話目の感想

こんにちは!氷魚です!
『神の雫/Drops of God』がHuluで絶賛配信中(∩´∀`)∩

神の雫/Drops of God』とは?

Huluオリジナルの海外ドラマで、
日仏米共同のプロジェクト!
原作は日本の有名なワイン漫画『神の雫』です!

原作をベースにしつつ、キャラクターや設定が変更された、
Huluオリジナルの脚本となっています。

日本とフランス以外では、すでに配信されており、
各国の評価も高い、今回のドラマです!!


では、さっそく感想いきまーす(*^^*)
ネタバレありますので、注意してくださいね!



4話目『はじまり』



全8話(のはず)なので、これで半分!折り返しです!



アレクサンドル・レジェの遺産相続の勝負。
世界的にも注目を集めているからなのか、
マスコミ向けに、写真を撮る一青さんとカミーユ。
カミーユは、日本語はあまり話せないけど、リスニングは得意。
ヘアメイクさんの悪口もバッチリ聞こえてます^^;
一青さんの表情が好きだわ(*^^*)


一青さんのお母様の朝食場面。
昨日、お父様と喧嘩?した翌朝です。
朝ごはんは、和食です。
これもお手伝いさんなのか料理人なのか、誰かが作ってるやつ。
旅館の朝食みたいな感じでしたね。
美味しそうでした^^

お母様、朝食に来ないお父様を、お手伝いさんに呼びにいかせますが、
お父様が昨夜戻って来てないことが判明。
すると、あの料亭のお兄さんが、お父様から頼まれた封筒を持ってきます。

受けとったお母様は中身を確認し、
スマホや結婚指輪、財布などを見てショックを受けた様子。
お父様の書き置きの紙も見つかりますが、
何と書いてあるのかまでは映らず・・・!

そして、お母様は昔のことを思い出します。
ここから、回想のターン!!



1990年です!30年前!
まだ大学生で若いお母様、仄香(ほのか)さん。
そして同じく若いお父様、博和(ひろかず)さん。
二人は、ツアーでフィリップさんのワイナリーに来ていました。

若い頃のお二人、もちろん今の二人と面影があります!
雰囲気もよく似ていて、さすが役者さんですね!

それにしても、仄香さん、美人さんですわ(*´▽`*)
資産家のお嬢様という雰囲気が出てます!!
こう見ると、一青さんと似ているなぁ。
周りとオーラ違うのは、さすが親子(*'ω'*)

博和さんは、仄香さんといつからの付き合いか不明ですが、
穏やかで優しそう。
いつも仄香さんの側にいます^^

ただ、博和さんは、頼りなさそうな感じもするので、
彼氏にしたい感じではないな(^^;)
仄香さんも、ただの友達って感じの接し方。


フィリップさんのところなので、
小さいトマがいました~!可愛かった!!

仄香さんは、素敵な日傘をさしていて、とても優雅。
みんなが仄香さんに一目置いてる感じ。
みんなの憧れのマドンナのような印象もあります(*´ω`*)

この頃のアレクサンドルは、まだ有名ではなくて、
ワインを愛するがゆえに、
フランスのワインに対する姿勢が傲慢で許せない・・・。
そんな感じの、尖った印象です。


ワイナリーに来たツアー客(仄香さん達)と、アレクサンドル。
日本では飲めない特別なワインを所望する仄香さんに、
アレクサンドルは、有名ではないけど美味しいワインを勧めます。

仄香さんが気に入り、ワインを購入。
資産家の娘だと知ったからか、
ワインを気に入ってくれたからか、
アレクサンドルは、今夜のパーティに、ツアー客を招待。


夜に行われるガーデンパーティ。
みんな楽しく踊ってます^^

仄香さんの、アレクサンドルを見つめる眼差しや態度で、
好意を持ってるのがよく分かります(*´▽`*)

アレクサンドルは、奥さんのマリアンヌ(カミーユのママ)と一緒。
博和さんは酔いの勢いもあり、
仄香さんの手を握ろうとしますが、拒否されちゃう^^;
「あなたは友達だから」
友達ポジション確定の博和さん。

でも、博和さんが仄香さんのことを好きなのは
すご~く伝わってきます(*^^*)


その後、アレクサンドルはフランスでの仕事がなく、
日本の大学で講師として働くことになり、来日。
もちろんマリアンヌと一緒です。

マリアンヌは仕事を始め、アレクサンドルのために
いろいろと手を尽くします。
マリアンヌ、ホントにいい奥さんですよね!!
クセの強いアレクサンドルは仕事もうまくいかないけど、
彼の才能を信じて、手助けしようと頑張ってます(*´ω`)


仄香さんたちの通う大学の、ワイン学の講師となったアレクサンドル。
課外授業?でワインを生徒たちに教えます。


仄香さん、ものすごく嗅覚が良くて、ワインも楽しく学んでます。
アレクサンドルともいい感じになったり・・・。
バーで課外授業したりするのですが、
お互いに意識してるのがよく分かります!

でも奥さんのいる人となんて、不倫ですからね(*_*;
だから二人は、先生と生徒の関係でとどまっていたのでしょう。

博和さんの酒の飲みすぎが原因で、
アレクサンドルは解雇されてしまいます(;´∀`)


しかし、マリアンヌが仕事を見つけてきました!

ワインガイドを作る仕事です。
このレジェ・ガイドが、この後で大人気になって、
莫大な遺産を残すことになるのですね~!

フランスに帰ることになったアレクサンドル夫婦。

家でタイプライターで仕事をしていたアレクサンドルの元へ、
仄香さんが、博和さんの謝罪文を持って現れます。

そして・・・。
フランスへ帰ることを知った仄香さんは・・・!


結局・・・。
仄香さんは、アレクサンドルと恋仲になりました('ω')



アレクサンドル、仄香さんと仲良くしながら、
マリアンヌとも夫婦生活を続けます。

大人であり、奥さんのいるアレクサンドルが、
仄香さんを拒まなかったのは、いかんと思いますね~。
この男、ホントにワイン以外はダメだ・・・(-_-)

世の中の不倫はこうやって成り立っていくのか・・・
なんてことを考えてしまいました(-_-;)


その後、マリアンヌの妊娠が発覚。
アレクサンドルは仄香さんにそのことを告げます。

仄香さんのことは、「大切な人だ」と伝えますが、
仄香さんは、アレクサンドルの元を去りました。

恋が終わってしまったことを、痛感したのではないかな。



しかし!!!



なんと、仄香さんも妊娠が発覚('Д')
(アレクサンドルは知らない)
途方にくれたような仄香さん。
それを知った博和さんは、驚きながらも、
とっさに仄香さんを抱きしめます。

子供の父親がアレクサンドルだということは、
博和さんも分かっていたでしょう。
ずっと仄香さんのこと見てましたから( ;∀;)



半年後。
病院に、マリアンヌとアレクサンドル、そして赤ん坊の姿がありました。
マリアンヌの妊娠が分かったので、
そのまま日本にいたのかな??

病院のロビーで飲み物を買うアレクサンドル。
そこで仄香さんと博和さんを目撃(; ・`д・´)

博和さんが、赤ん坊を抱いてました。
この辺り、仄香さんと博和さんの関係と性格がよく分かる(^^;)

アレクサンドルはその場面を見て、
おそらく察したことでしょう・・・(たぶん)


仄香さんと博和さんは、学生結婚したのかな。
博和さんは仄香さんが好きだったから、
子供の父親が自分でなくても、
仄香さんの側にいられるなら、それで良かったのかもしれません。

博和さんと一青さんの関係を見れば、
一青さんのことを、すごく大事にしてるのがよく分かりますし。
一青さんがワインの道を進むことを応援していたのは、
本当は才能があった仄香さんが(いろんな意味で)諦めた道を、
一青さんが才能ごと受け継いだと思ったからかも。

ただ、仄香さんはどういう気持ちで、子供を産む選択をしたのか・・・。
アレクサンドルが好きだったからなのか、
逆に憎かったからなのか・・・。
その時期を過ぎていたからなのか、
跡継ぎが必要だったからなのか・・・、
いろんな想像ができますね。
ストーリーが進めば分かってくるかな?


実は、二人が兄弟だというのは、
原作を読めば分かることで、
昔のドラマを見ていた私も、知っていました。

なので、1話~3話の間で、
一青さんとカミーユの年齢が29歳だと知り、
同い年かー、同時期かーと思ってましたが、
やっぱりそうだったわ(;´∀`)
アレクサンドル、お前ってやつは・・・。



現代に戻って。
カミーユママの元へ、パパ・アレクサンドルの遺灰が届きました。
フィリップさんの畑に撒いてくれと。
しかしママは、見えない場所へおいやった模様。

ママのパパに対する憎しみを見る限りでは、
パパが不倫したことはバレただろうし、
他に子供がいることまで知ってるかもなぁ・・・。

まあ、パパがどんだけクズでも、
カミーユの名を騙って父娘の間を引き裂いたことは
許されないと思います。
それは別問題ですよ(-_-;)


一青さん、例の写真を持ってお母様の元を訪ねます。
「レジェ先生と知り合いだったんですか?」
教えてくれればよかったのにと言いますが、
お母様は「知り合いじゃない」と答えます。
写真については、お父様と一緒にワイン学の講義を覗いただけ。

「すれ違っただけの人」

そう言って、アレクサンドルとの関りを否定します。
過去は封印した、という感じですねー!

一青さんがワインの道に進むのを嫌がったのも、
昔の自分を思い出させるからか、
アレクサンドルのことを思い出させるからか。
跡継ぎ問題よりも、こっちの方が理由としては強そう。

一青さんが訪ねてきたのに、
お父様がいなくなったことを、一青さんに話さないお母様。
もしかしたら、すぐ戻ってくると考えているのか・・・。
過ちを認めたくないのか・・・。
でも、あの暴言は酷かったですからね(-_-;)



時間軸は、冒頭の、写真撮影後に戻ります。
エレベーターに乗りこむ一青と、カミーユ。
撮影時もケンカ腰だったので、仲良くありません(笑)

二人が兄弟だということが視聴者に分かったところで、
並んで立つ二人の姿、
そして閉まるエレベーターの扉。


4話目が終わりました!
いい演出!!
どの回も引きがいいですよね~!
さすがです(*^^*)



続きが気になりますね!
一青さん家族はどうなっちゃうのか・・・!
2回目のワインテスト内容は?

いなくなったお父様、いずこに・・・(;´∀`)


次回も配信されたら、感想アップしますね(*´ω`*)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?