見出し画像

05. facebookの使い方

5日前くらいにfacebookであったやりとり。それぞれに共感される人が多いんじゃないかと思って。

大学に時間と場所の制約がないなら、海外の大学も当たり前の選択肢に入れたくなっちゃう。放送大学にも、通信制の大学にも入学した覚えはないよ。教室があるから学校で、学生にとって教室は特別なのに、なぜ大学生だけが奪われてるの…。大学生にはオンラインでとりあえずはいいって世の中、どうして生まれてるの。みんな言ってるよ。研究室や教室が恋しいって。用があるから行くんじゃないんだよ。やることは同じでも教室がいいの。だから恋しいって言葉になるの。義務教育の学生とは違って、必要条件であって、十分条件じゃないのだけれども。学生は教室が必要、教室があれば学生ではないけれども。これって誰に訴えれば変わりますか。ってたまには大人向けSNSで叫ばせてください。今、何がストレスかって矛先の向かわせる先がないから、こんなSNSでネガティブも叫んでしまうこと。これは八つ当たり。異論は受け付けます。

久しぶりにfacebookでこんなことを言った。
Twitter じゃいいねが来るだけの一方通行だし
Instagramはこういうことを言うのにそぐわない。でも誰かに言いたい。

facebookで反応があるとは思わなかったけど、でも元担任の先生や友達に次会った時、この話をしたかったから。

でもね、


これは大学の同級生。

さらにね、

高校の古典の先生。

それぞれがそれぞれの主張があって、それを伝えてくれた人間性にまず感謝。

そして、こういうSNSで伝えたい熱が高いと、返ってくるものも大きい。

facebookはだれとでもすぐに繋がれるってSNSの基礎だよね。もちろん大人向けだなぁと思うけど、でも身近な人に何か伝えたくなった時facebook使うよね。

Facebookは一番社交的なかっこつけた態度でするSNS。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?