【多様な業界企業からの導入実績】Z世代会議の導入メリットと活用法✍️!
はじめまして、Z世代会議サービスを企画運営している株式会社hintのたけです🔥
株式会社hintのミッションは、「Make the world a happy place!クレイジーと思われてもいい。わたしたちは、しあわせの起点となって、本気で、世界をよりよくしていきたい。」
出会った人に喜びと驚きを届けるべく、社員それぞれの強みを活かして、学びあう場を営み、 ひらめきを育み、絵の作品を届けています。
私が担当している「Z世代会議」サービスでは、
「Z世代と企業がフラットな関係性で、テーマに対して本音で議論を展開する場」を運営しています。
Z世代について悩む方々のお役に立ればと思い、noteでの発信を始めてみます!
この投稿では、下記5点をまとめています。
ぜひ、最後まで読んでいってください🔥
1. Z世代会議とは?
Z世代と企業がフラットに本音で議論することが出来る場、通称『Z世代会議』。
私たちは大きく3つのサービスを展開しています!
2. Z世代会議の導入がおすすめなのはこんな人!
「Z世代の本音がわからない、ネットで調べても、Z世代のリアルな実態が全く想像できない」
「自社の商品、サービスをどうすればZ世代に魅力的に感じてもらえるのか?」
と悩む、マーケティング担当者様
「Z世代の心に響く新商品がわからない」
「Z世代がどんなことに困ってて、どんなことを理想としているのかニーズを掴んで、自社の未来を考えたい」
と悩む、新規事業、商品開発担当者様
「どうすればZ世代に自社に就職したいと思ってもらえるのか?」
「自社のZ世代とどうすればもっとより良い関係を築くことできるのか」
と悩む、採用人事担当者様
その悩み全て、Z世代会議で解決できます!!!
Z世代会議を導入するメリット その①:本音が聞ける場である
Z世代会議は、株式会社hintと学生から社会人までクリエイティブなZ世代が集まる「dotコミュニティ」との連携で行われます。
私たちはサービス創業時から、本音で話せる場づくりをとても大切にして来ました。Z世代は空気をとても読んでしまうことで有名ですが、私たちが共に取り組むZ世代はそうではありません。
心理的安全性の大切さを理解し、価値を生み出すことに集中しているため、なんでも本音で話してくれます。
Z世代会議を導入するメリット その②:質の高いアイデアが出る
「dotコミュニティ」のメンバーは、普段から最新のイノベーション手法を用いて、アイデアを形にすべく日々活動しています。そのため、新しい着眼点を取り入れたりペルソナのインサイトを考えることにも慣れており、結果として質の高いアイデアが出ます。
Z世代会議を導入するメリット その③:Z世代が会社商品のファンになる
プロジェクトに参加するメンバーは内発的動機で参加し、プロジェクトに関連する問題を自分ごとと捉えてからプロジェクトに臨みます。「社会をより良くしたい」という思いを持つメンバーたちと、依頼をいただく企業さんの思いがマッチした時、Z世代メンバーは自然とその企業さんの熱いファンになっています。そんな彼らの口コミを通じて、他のZ世代からの最強の信頼を獲得できます。
3.Z世代会議に対する想い
そもそも、Z世代会議サービスは「社員のしあわせ」が起点となって生まれました。
「人の才能を引き出すこと」がコーリング(=天職)の私と、「社会をより良くしたい」学生が集まり、一社にプロトタイプを提供するところから始まりました。
自分達の「スキ」と「強み」がZ世代会議という形で最大限に活かされ、目の前の人達に貢献できたという体験が幸せで、2018年にボランティアからZ世代会議サービスをスタートしました!
私たちZ世代会議は、『世界にちょっとずつひらめきを届けたい』という想いがあります。Z世代会議サービスを通して、本当に世の中を豊かにする商品、サービスをアウトプットして行きたいという思いで活動しています!
4. お仕事の依頼について
ご依頼から納品までの基本的な流れはこちらです。
① お問い合わせ
コチラのフォームよりご気軽にお問い合わせください。
② お打ち合わせ/事前準備
ご依頼いただいた経緯や抱えている課題感について、詳しくヒアリングをさせていただきます。ここでの議論を元に、Z世代会議でどのようなテーマで議論するべきかなどを選定します。そして、テーマに最も合うZ世代メンバーをアンケートにより抽出します。
③Z世代会議当日
当日までに、多種多様な価値観を持ったZ世代がテーマに対して向き合い思考を深めます。そして、企業さんと共に本音で議論を展開します。
④終了後
Z世代会議の内容を元に、当日の内容を可視化したグラレコ、ダイジェスト動画の納品、今後の方向性を議論してそれらをまとめたレポートを作成します。
価格表はこちらです。
5. 実績と活用例
日清製粉welna様 / Z世代に刺さる冷凍食品を企画しよう(Z世代と商品開発)
ーZ世代が「冷凍食品」について本音を言う機会と、それぞれの視点で自分と冷凍食品の理想の関係をテーマにアイデアを企画しました。
テーマに対して関心が高いメンバーは勿論、関心が低いメンバーも交えて本気で取り組みました。その結果、実際にZ世代が考えた「冷凍パスタ自販機」のアイデアが形になりました!
SOMPOケア様 / Z世代と介護業界の魅力を可視化しよう(Z世代と商品開発)
ーZ世代が感じる「介護の魅力」はどこなのか。介護業界に興味があるZ世代と、あまり興味がないZ世代の双方で本音で議論を行いました。
介護についてZ世代が学びを深めていく中で、Z世代の介護業界への印象を伝えることで今までにない新たな発想、着眼点を提供できたと思っています。
長野県飯田市様 / Z世代と天龍峡の魅力を再発見しよう(Z世代と座談会)
ー初めて天龍峡を訪れたZ世代が感じる「天龍峡の魅力」はどこかを議論しました。議論には天龍峡が地元のZ世代も多く加わり、内外それぞれの視点から天龍峡の魅力を可視化する機会となりました!
Z世代と職場の悩みをわかり合おう(だかぼく研修)
ーあらゆる価値観を持った、Z世代の働き方、職場での人間関係に関する本音を明らかにすることでこれからの会社に求められることを議論しました!
あげさせていただいた事例以外にも、たくさんの組織や業界の方々と共にお仕事させていただいています。
Z世代に関してお悩みの方がいらっしゃいましたら、ぜひお気軽にご相談ください。ネットでは出てこない「若者の本音や発想が生まれる場」をつくり、わくわくする未来を共に描きましょう!
ご連絡、お待ちしております!
公式サイトはこちら
最後までご覧いただき、ありがとうございました!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?