見出し画像

魚座新月 2023 【生まれてきたわけを思い出す】

自分の中の大切な価値観に気づいて、
その個性で人と繋がっていく、
自分らしくあることを楽しんでいける、
そんな、わたしたちを待っている新しい時代へ続く
扉の取手をつかむことになりそうな新月です。


今回の魚座新月は詩を既に投稿しましたが
詳しい解説も書いていきます♩


大切な時期になってくると思うので、メッセージを届けたいと思います。
読んでいただけると嬉しいです。


☆〔新月・土星コンジャンクション〕

未来を見据えて理想の実現のために私たちに試練を与えてきていた土星が見守る中、愛、希望、信じること、ひとつになることを表す魚座で起こる新月。

自分の愛を何に向けていきたいか
心や愛、祈りを込めて、実現していきたいことはなにか
ということを問い直されます。

自分がやっていこうとしていることは自分の価値観を大切にできることか、
心を込めてやっていけることかを問われて、それにふさわしくない物事は手放していくことになる出来事があるかもしれません。


☆〔天王星・水星スクエア〕

長く続けてきたことや、頑張ってきたことを手放すような出来事には
戸惑ってしまうかもしれませんし、
自分にとっての豊かさやお金に関すること、安定することや物を所有することについての価値観が大きく変わっていくことに、葛藤が起きるかもしれません。

ですが、その変化によって星が導こうとしている先は
自分が求めているもののゴールはお金や物ではないこと、
自分の欲求の本質を見て、魂が喜ぶことや心が満たされることをしていくこと、
自分を生きること、です。

例えば、読みたいなと思っている本があったとして、その本を手に入れること、所有することが目的ではないですよね。
その本から得られる学びを経験したり、笑ったり泣いたり感動したりして楽しむことが目的です。
欲求の本質がわかれば、図書館で借りるのもいいなと違う手段に気付けたりもします。

「こうしなきゃだめ」とか「これが手に入れば自分は幸せになれる」という思い込みや執着を手放し、
自分が求めているものの本質に目を向けることで、本当の価値がどこにあるのかが見えてきそうです。
手段や可能性も大きく広がっていきます。


☆〔魚座新月のサビアンシンボル〕

魚座は境界線を曖昧にして、ひとつになっていくようなことを表しています。
自分が主張していきたいオリジナルが分かりづらくなってしまうかもしれませんが、

この新月は自分の中に抱いた世界への違和感・恐れ・不安の中に
自分にとって守りたい、大切にしていきたい宝物があるよと教えてくれます。

新月のサビアンシンボルは「ハンターから隠れているリス」です。
自分の大切な物事や、価値観を守ることを表しています。


例え話をしますと、

学びの場で先生の話を聞いている時、
あなたはその内容に「ん?」と違和感を覚え、それは自分の価値観と違うと感じました。
先生の言っていることもわかるけど、なんだろうこの胸の引っかかりは・・・と思いながら黙って先生の話を聞き続けますが、モヤモヤは晴れません。
あなたは、先生の価値観を否定したり、自分の意見を主張したりはしませんが、静かに自分が感じた違和感を心の中に持っておくのです。

他を否定して自分の意見を通そうとするのではなく、
自分の内側に意識を向けて、自分の価値観をただ大切にする、奪われないように守っていく。

そして、そのみんなとは違うところ、
違和感を感じるところは、
自分の個性やオリジナルに繋がっていくことを新月は伝えています。


☆〔金星 牡羊座入り〕

新月の数分後に、喜びやワクワクを表す金星が
「私は私!」の牡羊座に入ります。

色んな価値観や思想が混在するカラフルな世界の中で、
自分が感じているこの違和感も、この世界を彩るひとつの色なんだと気づいていくでしょう。

世界に対して抱いた違和感や不安、恐れから
あなたが守りたい大事なものに気づく、
そしてそれを大切に守っていくことで、
自分らしく自分の人生を歩んでいくことに繋がっていきます。


なので、今回の新月は
新たな可能性の幕開けへの手がかりを
自分の内側に見つけられそうです。


正論や常識が飛び交っていようと
自分の心が感じたままを疑わず、
大切に持っていきましょう。


それが、「わたし」がこの世に生まれてきて
わたしとして生きて行きたいと思った
動機かもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?