見出し画像

25歳のとき、じぶんブランド革命プロジェクトを受けてよかったなあって思っているのでレポート

去年、社会人4年目を迎えようとしていたとき、独立できるだけの力をつけたいと思って、リカレント教育(2ヶ月間)を受けてきました。

「リカレント教育」というと、聞いたことない人の方が多いかなって思うけれど、今まさに受けようか考えている人は結構いるはず。
受講して1年経過した今、受けて本当によかったなあ、と思っているので、自分の備忘録もかねてここに記録しておきたいと思います。

僕が受けたリカレント教育の説明会:https://onlinerevo.jp/l/c/


リカレント教育を受ける人が増えてきている

リカレント教育とは。

学校教育からいったん離れて社会に出た後も、それぞれの人の必要なタイミングで再び教育を受け、仕事と教育を繰り返すこと。

https://www.gov-online.go.jp › useful › article

例えば、デザイン学校やビジネス講座へ社会人になってから通ったり。そうした学び直しの総称をリカレント教育といいます。
もしかしたら、今まさに技術を身に付けようと学校に行こうか迷っている人もいるのでは。

昨今、そんな人が増えている背景には、政府が「組織や会社に縛られない働き方」を促進していることや、「このままではマズい事になる」と考える人が増えているからなのかなと思ったりします。


早く会社を辞めたいと思って、講座を受けた

ちなみに、僕が学ぼうと思った理由は「時代の変化に合わせて学び直さないと!」ではなくて、仕事が上手くなせず胸が締め付けられるような状態がずっと続いていたからでした。
「今すぐ会社を辞めたほうがいい」とわかっているのに、その後の目処もなく辞めると切り出せなくて。それに恥ずかしいけど、会社を辞めようとしたら周囲に頭が変になったと思われそうで恥ずかしいというのもあった。

そんな中、初めてビジネス講座の説明会に参加して、一人で何とかしようとしても何も変わらないな。となり、受講することにしました。


じぶんブランド革命プロジェクトという2ヶ月間の講座

受講したのは「じぶんブランド革命プロジェクト」というちょっとゴツい名前の講座です。

じぶんブランド革命プロジェクト:https://onlinerevo.jp/l/c/

当初は大学や専門学校に通い直すことも考えていたけれど、僕の場合、この講座を受けてよかったなって思えたのは、意欲の高い人ばかりの輪で学べたことと、短期間でスッキリと会社を辞められたという求めた成果を得ることができたから。


一緒に学ぶ仲間がいるって素晴らしい

受講者にはいろいろな方がいました。会社中心の毎日を変えようとする人、日々の感情が薄れてきて何とかしないとと思った人、たった一度の人生をこのままで終わらせないために来た人。20代から60代まで。
学生の頃は、自分が何のために学んでいるのか意識してなかったけど、社会人になって自から学びにくる人の意欲は全然違う。何かしら解決するものがあってきているから意欲が高い人ばかり。

そんな人たちと一緒に学べたから、自然にモチベーション高く続けられました。

それに、他人の考えを否定せずなんでも自由に話し合える場だったら、素の自分でいいんだと思えて、毎日を楽しもう!という気持ちに少しずつさせてくれた。

伝わりにくいかもしれないけれど、田舎の人がお隣の玄関に野菜を置く関係ってこんな感じかなって思ったり。


1日のスケジュール

講座に参加して、まず変わったことは時間の使い方です。

これまでは、仕事が終わったらストレスを落ち着かせるためだけに時間を使っていました。
でも1週間後には、自然と仕事以外の時間を学びにあてるようになってくる。

AM:6:00 起床して朝伸び

以前までは「今日も会社か…あと5分だけ寝ていよう」と、寝て起きてを繰り返していた時間帯。
それが、会社以外の環境を手にしたら、途端に1日のリズムが変わってくるから驚き。パッと目覚めてジョギングするようになったり、そのあと30分は目的を持って本を読む時間をとるようになったり。講座とは関係ないじゃん!って端から見たら思うようなところも変わっていきました。

長期連休の中頃ぐらいからしか出てこなかった気力が勝手に沸いてきました。

AM8:45〜PM19:00 仕事の時間

でも、仕事中は受講前より苦しくなってた。
マルチタスクが苦手で、ただでさえ「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ」状態だったのに、意識が講座の方にひっぱられちゃってたから。
それでも、もうすぐ会社を辞めるのだと、目の前のゴールが見えるようになっていたから、今の短い期間だけだと頑張れた。

PM19:00~PM23:00 自分の時間

夜は仕事のことで考えこむことが少なくなりました。それはきっと、目的のために今やるべきことが明確になっていたら。
zoomで一緒に学ぶ仲間と関わったり、これまでの自分の常識にはなかった世界を知っていく中で、小さな気づきにも感覚が研ぎ澄まされて。これってどういうこと?別の見方をしたら?って頭を回転させることに一番多くの時間を使うようになっていきました。


でも実はこれ、講座(2ヶ月間)がはじまる前の変化です。
正確には、申込んだ日から講座開始前日までの間。

その間はまだ受付期間中だったけれど、すでに申込んだ人に対して、受講者同士で学ぶ環境や事前にやれるものが用意されていた。

だからもし、受けてみようとしたら、早めに説明会で自分に合っているかを判断してくれたらいいなって思います。
※この記事を書いたときはまだ31期の先行案内中

じぶんブランド革命プロジェクト:https://onlinerevo.jp/l/c


じぶんブランド革命プロジェクトを受講して得られたもの(講座を終えて)

僕が受けて得たものは。

■人と話すことに恐怖を感じなくなった。
■国語は大の苦手だったのに、文章で自分を表現するようになった。
■自分への投資として、本を1日1冊は読む習慣がついた。
■この草が生える時期になったんだって気づくような、小さなことにも楽しめるゆとりを取り戻した。
■ゾーンに入ったような、できるという時の感覚を取り戻した。
■講座が終わっても、お互いに高め合える仲間ができた。
■何より、会社を辞めて自分のために時間を使えるようになった。
(実際に退職したのは受講を終えてから一ヶ月後)

それまで人と話すことも苦手でコンプレックスだった自分が、こうして文章を書いていること自体、当時からは想像できなかったこと。これを小さな変化とする人もいるかもしれないけれど、僕にはとても大きな変化です。

仕事以外でやる気力すら起こせなかったのに、環境が自分を行動させてくれた。前に進む人ばかりがそばにいる環境だったから身を任せるだけで、一からできることが増えていった。


学んだことは独立するには欠かせないもの

じぶんブランド革命プロジェクトで学んだことは自分を商品として売る方法です。

えっ!?て思ってくれたら嬉しいな。
いきなり?とかハードル高そう!とか。でも、独立するってことは自分で商売をするってことに他ならなくて、避けては通れない道。

才能も、技術もなかった僕が、自分を人に売る技術を学んだ。
ただ学ぶだけではなくて、2ヶ月の期間中に実際に売ることまでする。


レンタルなんもしない人を求める人がいるように。ひと昔前には無かったものが仕事で成り立っているように。どんなものにも求めているものが何か分かったら価値を見出せる。自分はなにも持っていないと思っていても、他の人にとってあたりまえには出来ないものをすでに持っている。

だからもし、組織や会社に縛られない生き方をしたい方は、どんなものでも良いから、これまでの常識から少し外れた経験ができる環境に身をおいてくれたら嬉しいなあ、と思っています。

2ヶ月間のじぶんブランド革命プロジェクト説明会:https://onlinerevo.jp/l/c/

少しでも何か得られそう。って感じたら、参加していい。どんなことでも、あたらしいことに挑戦することは、確実に自分の経験となって活かせてくるから。

※僕が受けたときの説明会は、zoomで一対多のオンライン授業のような形式でした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?