見出し画像

Twitterを仕事に活かすマインド ちよかま×えりぃ(2019.11.26)

ツイートでのまとめをご覧になりたい方はこちらのまめちゃんさんのツイート群でご覧ください(こちらの方が空気感がより伝わるかも)。

★ちよかまさんパート

≪1.自分のおかれた状況≫

寝具の販売の仕事 展示・説明・販売
お店に立っていて実店舗とネット販売の競合を感じる
集客・マーケティングに関心を持つように
『世界最先端のマーケティング』


≪2.なぜ成田さんのコンサルを受けようと思ったのか≫

外資でインセンティブはあるものの待遇はそのままでは変わらない環境
モチベーションを保つ
自己実現を仕事を通じてしたい
セミナーに出てもそれを実生活に結びつけるのは難しい

≪3.Twitterについて≫
よく私のツイートは「分からない」と言われる
以前アンケートをとった際も分かる人は30%くらい
昨年12月にサロン内でTwitterがよいという話を聞き1月にアカウントを作る
サロンの方々がやさしい(全ツイートにいいねをつけてくれる
企画参加した際もフォロワーは数でない,という話をアドバイスしてくれたり)

やる目的:自己実現 自分のため
やりたいことは全部やる
コミュニケーション力を高める(リプの中で)
Twitterは理想の自分 あまりリアルと結び付けていない
家族にはあまりTwitterにいいイメージをもたれておらずバランスをとってやっている
(アイコンがかわいらしすぎた,ハートマークなど)

フォロワー数 800までは順調に増える
その後一気に増 3名RT企画など

ちょうどそのころリアルでは人間関係に苦しむ
メンタル面で『さあ,才能に目覚めよう』を教えてもらいその引用,感想などをツイート


自分の特徴 慎重・信念・調和など

選択理論 『世界中の億万長者がたどり着く心の授業』


いちばん印象に残ったのが「執着を手放す」こと
自分の悩みのほとんどが執着から
感情を俯瞰する
特徴のひとつに「感性」があった
その部分を肯定されたときに救われた
感情に意味をつけない そこをえりぃ先生に助けてもらった

成田先生には仕事の面でのサポートを受ける
集客・展示・セールストーク
目標設定 こんな人と会いたい 提案,状況報告をzoomを通じて

えりぃ先生にはダイエット・メンタル面でのサポート
ほめる・肯定
天海祐希(自分のあこがれ)だったらどうするか
いやなことがあっても発散する 自分を全部出す
自分より大切な人をつくらないということを伝えていただく

やりたいことはTwitter上で全部やった
カラオケ・ラジオ配信など 意外と見てくれる

・失敗談
①「なりぽん,おはよ~」と絡んでいる方がいてまねしてみた
サロン生の中にはよく思わない人もいる,というアドバイスを受ける

②パクツイ事件
ペンギンアイコン同士で仲良くなりリズムよく「ペンペン」言うのをまね
事後報告で使ったことを伝えた
こうした行為は信用をなくす,ということを伝えられる

≪4.現場とTwitter≫
モチベーションを保つ
売れている人は生き生き,キラキラしている
人をひきつける魅力がある
仕事でも仕事以外のことでも打ち込んでいることがある
それが私の場合はTwitterだった
小物を売りつつ大きなキャンペーン時に大物を売る
結果1日100万の売り上げをあげる キャンペーン中は300万
会社の中でもインパクトを与える
7,8,9月と3ヶ月連続の昨対越え おかげさまで10,11月も好調
担当営業とコミュニケーションで当初提案に「妄想なんじゃないの?」と言われていたのを
「やっていることは間違ってなかったね」といわれたのがうれしかった

商品が高価なので即決はなかなか難しい 再来のお客様
自分は契約社員で当初名刺がなかった
メッセージカードを渡して対応
「あなたの名刺がほしい」と言われることも 信頼関係を築く

売り上げを上げて役職などからもコメントをもらったがその結果そのものが自分の自信につながったかというと微妙
そうした自分を肯定できたときに初めて自信が出た

Twitterではふわふわしている
好きなことをやっても受け止めてくれる
当初はバーチャルな世界だと思っていたがアイコンの後ろには人がいて現実とつながっている
人間関係,自分がどう見られているかなどを意識するように
思慮を持ってちょっと考える

どう見せたいかなどはあまり考えていない
心の問題をテーマにツイートしている

Twitterには3タイプの人がいる
①発信する人②見に行く人③リプを楽しむ人
自分は①

≪質疑応答≫
Q.しようと思っても内容が浮かばない
私は言いたいことがいっぱいある
思いが多い
新聞・本によるインプット
日経新聞が好きで読んでいる 国際情勢など

Q.Twitterをやっていてよかったこと
出会い
メンターに会えたこと
フォローしたときに当初は「フォローしました」をリプするようにしていた
それにさらに反応してくれる方々を大事に

Q.なぜ分かりづらいと言われるのか
マインド系
主語がない 感覚でツイートしていてちゃんとつくっていない

Q.はじめる上で意識すべきこと
いいねをいっぱい押す
リプをいっぱいする

Q.どういう方を見ていけばよいか
TLで気になった方
その周りの方々

★えりぃさんパート
ちよかまさんとほぼ同じ時期にスタート
当初は身近な友人とのやりとりにだけ使っていた
大手フィットネス会社に勤めていたが事業縮小で自分の担当がなくなる
札幌に帰ろうかと思ったときにTwitterを眺めて仕事ができるかな,と思うように
ビジネス系アカウントをフォロー
当時やまけんさんが全盛
やまけん砲の募集にたくさんのリプ
そこに「飛ばさないでください」のリプをしたところ本人からDMが
そこから人生が大きく変わる
ダイエットコーチングを実施 フォロワー2500人くらいに
1人との出会いをきっかけにしていろいろな方につながっていった

意識しているのはツイートで「うそをつかない」こと
1人でもいいからその人の行動のきっかけになればと思ってツイートしている
心を込めてやっている
ツイートよりはリプ・いいね
本当に素敵な人だと思ったら反応する

ご縁を大切にする
セミナーにとりあえず行くようにしてみた
そこで必ず仲良くなれる方がいる

仕事に活かす,という気持ちではやっていない
学んできたことがお役に立てたらいい,という思い

よく文字だけ見るときつい人だと思われている
オンラインに弱いタイプ
オフラインの出会いでそうした誤解をとく
文字だけを見てその人を判断するのはもったいない

≪質疑応答≫
Q.えりぃさんのツイートを見ていると男性の行動心理をかなり理解されていて怖くなるが
実体験に基づいている
心理学の本等一通り読んではいるがそうしたことをテクニック的に使いたくない

Q.Twitter以外での経路でつながることはあるのか
Facebook,LINE@
ほぼTwitter

Q.頻度
1日1回は自分のツイートをするように心がけている
リプは30くらいしている

≪まとめ≫
ちよかまさん:Twitterは自由!

えりぃさん:向こうにいる「人」をちゃんと見る
人対人のやり取りをもっと深く
心からのツイートで交流を図る

成田さん:ちよかま成功の7ステップ
①マインド
他責→自責
「言い訳じゃないんですけど…」から始まる言い訳が当初は多かった
それがなくなった
人や環境のせいにしてもだめ

②Twitter
自分が素になれる場所を作っておく
自分もよくストイックと誤解されるが全然そんなことはない

③モチベーション
「そんなに嫌なら違うところに行ったら?」という問いにもしっかりここで成功したい,という思いを持ち続けた

④成功体験
毎回のコンサルで「この部分が変わりました」という報告
あきらめずに取り組んだ
モチベーションがキープできないとこの部分ができない

⑤スキル開発
いろいろな本を読まないといい本には出会えない
自分も年間1000冊本を読むがよい本は200冊くらい
その200冊でその年の8割のパフォーマンスが決まる

⑥目標達成

⑦シェア
知る・分かる→分かち合い

いちばん大切なのは「環境」を手に入れたこと
今日の登壇も正直忘れていたが自分から言ってきた
チャレンジした人にしか得られない
そのためには「覚悟」「目的」が重要
出る,変わると「決めた」こと
自信は積み重ねによって生まれる
理由と決断 そこに対する投資が大切

ちよかまさんのTwitter

えりぃさんのTwitter

成田さんのTwitter


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?