見出し画像

ライフコンパス言霊学 #43「独創性」

井上裕之先生の『ライフコンパス言霊学』という本からのアウトプットをしております。

#43「独創性」

あなたは独創性の3つの条件のうち、すべてを満たしているでしょうか。もし満たしているとすれば、どれを強化しますか。もし、満たしていなければ、今後、どれをどのくらい強化していきますか。

この章では独創性の3つの条件として
1.世の中にまだないものをつくること
2.誰もがやりたくないこと(イヤなこと)を徹底してやること
3.誰も気づかなかったことをやること
というものをあげています。

振り返ってみますと、あまりどれも得意ではないかもしれません。

3については、アイデアは既存のアイデアの組み合わせ、なども言われたりしますので、そうやってハードルを下げることで思い浮かべるチャンスは広がるのかな、という気もします。

2.の視点を独創性、ととらえるのがなかなか特徴的ですね。

なかなかアイデアがおりてこない、という方には2.からはじめてみるのも効果的なのかもしれません。

自分は根が面倒くさがりだったりするので、2.のハードルは少し高め。

そういった意味では、3.をうまくできるよう意識していくことからこの章の内容については始めていこうと思わされる今日は内容でした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?