見出し画像

チャリの旅第3弾!~自転車でキャンプへ行くの巻~

みなさんこんにちは、ブランドバリューマネージャーのえっぴです。
ここのところ恒例となりつつあり、自転車旅。
今回は、アウトドア大好きなリーダーたちと一緒に行った自転車キャンプ旅の様子をお届けします。


今回のメンバーはえっぴとたっぽとえあちゃんとらいす。

自転車大好きなえっぴ&たっぽに誘われてえあちゃんとらいすは今回がデビュー。
坂も多いため電動自転車で挑戦します!

まずは全員が集まりやすかった高尾駅周辺に集合しました。
えっぴとたっぽはここに来るまでに10-20キロ漕いで準備万端!


荷物重すぎて運べない!?

キャンプは生活そのものだったりするので、こだわればこだわるほど荷物はどんどん増えていきます。今回は自転車の旅なので、なるべく軽くしようと思ってはいたものの、みんなの持参品+車で運んだ資材をいざあわせてみると「え!?」と思ってしまう量に。
計画性よりも遊び心が勝ってしまいました(笑)

どうにか知恵を絞り様々なところに括り付けてみたはものの重すぎてバランスが取れず。。。
まずは、上手に自転車を乗りこなす練習から(笑)


車に迷惑をかけないようなルート選択でいざ出発!

自転車4台が走るので、車にとってはいい迷惑。
なるべく車が少ない道を選びながら進みます。
今回は約20キロの道のりで、ゴールはあきる野にあるキャンプ場。

普段の自転車よりバランスが難しく、車もスピードを出して走るので、緊張感を持ちつつ漕ぎ進めていきます。途中からは上り坂しかなくいつになったら終わるのか、、、と思いながら漕ぐこと約1.5時間。


キャンプサイトに到着!

キャンプ場のご主人に「よく自転車でこんなに荷物運んだね~」と苦笑されつつ、「いい時間を過ごしてね」と案内してもらったサイトは秘境感ばっちり◎
キャンプの醍醐味はゆったりとした時間を過ごすこと。

外でご飯を食べるだけでも美味しいですが、
今回は将来栄養士を目指すえあちゃんによる季節の食材を使ったメニューに!

お昼ご飯を食べて、テントを建てて、また夕ご飯を食べて、近くの温泉に入り、焚き火を楽しみます。
「何もしない」という時間もおとなになると大切で、同じ空間にいる仲間たちとおしゃべりを楽しみ、キレイな夜空を眺め、焚き火でまったりしているだけで心地よくなっていきます。

どうしても街中にいるとやることに追われがち。
自分の身を何もできない場所に置くことによってリラックススイッチも入るかもしれません♪


帰りはスイスイ!

行きは8割ほどが登り坂が多かったので、岐路の大部分が下り坂。
ご飯もたくさん食べて、荷物も軽くなったので、1時間ほどで高尾駅まで到着!
帰りは雨予報も出ていたのですが、なんとか雨に降られる前に帰ってくることができました。


リーダーたちも遊ぶことによって
アウトドアの面白さを子どもたちに伝えられる

何事もそうですが、世の中経験してみないとわからないことだらけ。
自然体験活動の考え方の1つに指導者がいかにフィールドへ出て遊んでいるかで活動に厚みが出るという考え方があります。
いつもはこどもたちと出かけることが多いリーダーですが、リーダーたちも年や興味に応じたアウトドアを楽しんでいます。

通気口からピース!

今の時期はどのキャンプ場も紅葉がキレイです。
私たちが行ったキャンプ場はキンモクセイが満開で自然の香水に癒されてきました。
朝晩が寒くなるので、防寒対策をしっかりして、これからの自然を楽しんでみてくださいね。


#キャンプ #アウトドア #自然体験活動 #自然体験 #自転車 #ロード #クロス #MTB #旅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?