見出し画像

遊んで高めるリーダー力

3年ぶりの行動制限がないGW。みなさんいかがお過ごしでしたか?

リーダーたちは、豊かな自然が残る東京奥多摩でラフティングをしてきました!今日はその様子をレポートします。


ラフティングって知ってる?

みなさんはラフティングという遊びを知っていますか?簡単に言うと、「ゴムボートに乗って激流を下る遊び」です!

水の流れを受けて大きく揺れるゴムボート

もう少し詳しく説明すると、ラフティングは、

チームごとにスピードを競うレースラフティングや観光地などでアクティビティとして行われるコマーシャルラフティングなどの形態があります。
コマーシャルラフティングはアメリカ、オーストラリアやカナダ、ニュージーランドなどの先進国からジンバブエ、チリ、ネパールなど発展途上国まで重要な観光産業の1つとなっています。

ラフティング - Wikipedia

今回お世話になったみたけレースラフティングクラブは、御岳付近を中心として、ラフティングツアーを行っている会社です。代表の柴田大吾さんはラフティング選手として国内外のレースでもご活躍されているリバーガイドでなんと、出会いは、ひの社会教育センターが大切にしている環境倫理「LNT」。

子どもたちの未来のために豊かな自然を残していきたいと願う ひの社会教育センターと、御岳渓谷の保全のために楽しく仲間を巻き込んでリバークリーン活動を行っている柴田さんで意気投合し、今回のツアーの実施に至りました。

えっぴ&まめたとみたけレースラフティングクラブのみなさまで行ったリバークリーン


ラフティング楽しすぎる・・・・!

今年のGW前半は天気が悪いことも多く、雨の中のラフティングかなぁと心配していましたが、リーダーたちの行いが相当いいのか!?(笑)当日は晴天!太陽も顔をのぞかせる中の実施となりました。

本日晴天なり!

装備を揃えて、いざ川へ!
5月の水は、ひんやり冷たくでしたが、リーダーたちは元気いっぱいに漕ぎ進めていきます。岩にぶつかったり、大量の水をかぶりながら川を下っていきます。
もしもの時も1艇に1名のガイドさんがついてくれるので、安心♪
そして、ガイドさんたちがあえて激流に案内してくれるので、楽しさ倍増!

そして、今回はラフティングの途中で「飛び込み大会」を実施!
有志だけで行うつもりでしたが、結果的には、全員が船から降りて飛び込みモードに。今回は、なんと5m程度の場所からの飛び込みだったので、滞空時間長め。尻込みするリーダーもいましたが、みんなで励ましあって全員がジャンプ!

キャンプで様々なことにチャレンジする子どもたちと同じ気持ちをちょっぴり味わってきました。


遊びは学び

今回実施したラフティングは、ひの自然学校の活動の中には取り入れられていないアクティビティです。
しかしリーダーがプログラムにはなくとも、幅広い遊びにチャレンジすることによってアウトドアの面白さや奥深さをより知ることができると考えています。

また様々な遊びを知っていて、たくさん経験している人は、遊びの引き出しが多いことはもちろん、自然の中で安全に遊ぶための方法を身につけることもできます。

楽しく遊ぶ中でも自分たちを深化されるパーツはたくさんあるということですね。

ひの社会教育センターのリーダーたちはアウトドアが大好き!
これからも自然の中にたくさん出かけ、自分たちのアウトドア力も高めていきます!


奥多摩の楽しさを味わいアナタへ

ひの社会教育センターの所在地、日野市からのアクセスもよい奥多摩。
今回お世話になったみたけレースラフティングクラブでは、なんと小学生からラフティングの体験ができちゃいます!

みたけレースラフティングクラブ (mitakerc.net)

魅力的なガイドさんがたくさんいるのも素敵なところ。普段の水遊びよりちょっとレベルアップしてみたいという方はぜひ。家族で1艇ボート出してくれたりもするとか・・・。


そして、私たちが訪れた御嶽駅周辺には他にも遊べるポイントがたくさん!
①御岳山
山登り初心者も楽しめる御岳山は、ケーブルカー+徒歩30分で山頂神社まで行くことができます!
サクッと登れる山ですが、もっと登りたいという方には、御岳山からつながる山々までを1日かけて歩く健脚コースもオススメ。

東京都御岳ビジターセンター|御岳山周辺コース紹介 (ces-net.jp)


②澤乃井園 清流ガーデン
こちらは大人向けですが、日本酒の酒蔵。軽食を楽しめるガーデンも整備されていて、奥多摩を眺めながらゆっくりできるスポット。

澤乃井園 « 澤乃井-小澤酒造株式会社(東京都青梅市) (sawanoi-sake.com)


③御岳ボルダー
こちらはおまけ情報。御岳はボルダリングのメッカです。
上級者が登る岩が川沿いに点在していて、クライマーのカッコイイ姿を見ることができます!
川沿いを歩くときは、岩場にも注目してみてくださいね♪


ひの社会教育センター/ひの自然学校 井上えっぴ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?