見出し画像

朝に聴きたくなる音楽

昨日CDを整理してたらお気に入りの中身がないのに気がついた。これ↓

有名なボサノバのCD。

どこを探してもない。
そうなるとますます聴きたくなってくる。
きちんと片付ければよかった。
ズボラなところ直したい。。


Twitterでジルベルトが亡くなったとニュースが流れてきた。亡くなったんだ!

一番有名なのがこれ↓イパネマの娘。

朝に聴きたい曲。映像もキュート。
そうか、ジルベルト、亡くなったのか・・・


そういえば若い時は一時期、HMVのワールドミュージックコーナーでよく試聴をしていた。

気に入ったのがあれば買った。

視聴のCDはしばらくすると入れ替わるから時期を見計らってまた出かけて。

そうやって音楽を開拓していった。
そして集まったCDは年月を経てどんどん減った。

最終的に今残っている数枚のうちの一枚がこれ。


もう一枚ご紹介。

ブラジルのショーロという音楽です。検索してみたらもう新しいCDは売っていない?

(エポカジオーロなら私はマリアナが一番好きです)

YouTubeも検索してみたけど音源がなかった。残念。


ワールドミュージックというあまり人気のなさそうなジャンルで自力で名作を探そう!みたいな

将来にも生活にも結びつかない完全な趣味に熱心になれたのって

若かりし頃の贅沢な時間だったんだな。
楽しかった。宝探しだった。
私なりの贅沢な趣味だった。


手元に残った戦利品は大事にしよう。

CDが売れないせいかCDショップを見かけなくなったけど

もしどこかで見かけたらフラッと入って視聴してみようかな。


そういえば、本は同じようなことをずっとやっているな。
本屋や図書館にはほぼ毎週行っている。

音楽も本もサブスクがあるんだけども。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?