散歩の理由
寒いけど風がない晴れた今日みたいな天気が私は好きです。
こんないい天気の日に家に引きこもっているなんて勿体ない、と思ってしまいなにか外に出る理由を作らなくちゃと考えてました。
そういえば、この前友だちは「散歩するときは歩くことをメインにするんじゃなくて、目的地を決めてそこに行くために歩いてる。」なんてことを言っていたなぁと思い、今日は本を一冊買う為に本屋さんまで歩いて行きました。
本は、実は言うと結構好きな方で、中学生のときは友だちが全くいなかったので休み時間も昼休みもずっと教室で本を読んでいました。(いわゆる『本は友だち』みたいな感じでした。)
でも高校生になって一緒にいてくれる友だちができてからはあまり本を読む機会も減って、本より音楽。本より携帯。みたいにいつの間にか変わってしまいました。
それでもそんな私に好きな人は、本を読んだ方がいい、教養をつけないとなんて言ってくるので好きな人から本を買ってもらったり、貸してもらったりして読んではいたのですが、なんだか全冊読めなくて…どれも言葉や話が難しかったりで飽きてしまったり…
本当に申し訳ないのですが、まだ半年以上借りたままの本もあったり(もちろん読めていない)
好きな人の好きな本と、私の好きな本は系統が違ったのかな。私は割とときめけるおはなしが好きで、好きな人のはわからない、変なはなし←が多いから読めなかったのかな…
それでふと思ったのが、読みたいと思えない本を読めって言われても、それって結局教科書みたいなもので、教科書読んでこいなんて先生に言われても面白くないから読みたくないのと同じ現象なんじゃないかなと。やっぱり自分が読みたいと思える本を読んだほうがオススメされた本を無理に読むより100倍たのしいし、ドキドキするなと思いました。
決して好きな人のことを悪く言ってるわけではないです!
ただ本に限らず、好きなことを好きなように好きなだけやった人生の方がとても生きてる心地がするしやる気が出るなって思っただけです。
散歩も楽しかったし、本を選んでいる時間も楽しかったです。まだ読んでいないけれどこの春休み中に読み終わりたいなと思ってます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?