見出し画像

はじめに

想い

「社会への価値貢献」をテーマに、これまでの生き方・キャリアを創造したり、周囲へのGiveの精神も忘れずにという想いで過ごし行動してきたが、
人生の中で1つ節目を迎えたこともあり、「一個人としてもより社会に価値を還元したい」「出せる情報は積極的にアウトプットしていきたい」という想いから今回noteを始めることにした。

方針

アウトプットのテーマは、各プラットフォームごとに使い分けようと思っている(後日追記)が、
それぞれのプラットフォームごとの特性があり、それぞれに自身が最適だと思う使い方をしたいと考えている。

noteでは、技術面・日記以外の汎用的知見や考え方、趣味の面を主軸に記事を投稿していこうと思う。

投稿の上で特に意識すること

  1. 記事単体に社会的意義や価値(趣味だとdelight)があるか?
    これまでも、はてなブログやQiitaなどでは意識してきたが、その意識を今後もより持とうと思う。

  2. 極力、独自性を貫き続ける。
    本田宗一郎も述べているが「差ではなく違い」を意識する。自分だから出来る独自の価値貢献が出来るかもしれないし、差に影響され一喜一憂するのはやりたき事の本質と外れる。

  3. 車輪の再発明に注意する。
    同じ想いを持った人が、同じ内容を模索したり、記事を書いていることも往々としてあると思われる。自分ありきで考えず、もっと良い情報はあるか?時には自身の情報と他の方の情報を繋げるなどして、コミュニティ全体での価値がどうか?に意識をおく。

最後に

参考になる記事がありましたら、大変嬉しく思っています。
どうぞ何卒よろしくお願いいたします。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?