見出し画像

木化したゼラニウムは復活するのか?

ゼラニウムと言えば、アロマを
思い浮かべる人も多いかなと思います。


独特な香りがするので、苦手な人も
いるんじゃないかな💦


私も、アロマの方のゼラニウム
実は、そんなに好きではありません(´・_・`)


でも、アロマにする前の
植物のゼラニウムの香りは
めちゃくちゃ好きです💓



ローズに似た、甘い香りに
少しサッパリとした香りを足したような
香りがするなと思います🌹


蚊除け草としても、有名ですね✨


そんなゼラニウム。
一昨年くらいから、庭に地植えして
育てているのですが


昨年の秋くらいから、異変が( ˙_˙ )!


茎の部分が
木になってきました🎄


柔らかい、緑の部分が
茶色く、固く…


気がついたら、木になっていて
不格好な状態に\(°Д° )/


「マジかーーーーーっ!!」


緑の部分がほぼゼロ。
寒くなって来て、葉も
落ちてきてしまっていた( ´;ω;` )


調べたら…



どうやら、ゼラニウムは緑の若い部分を
(葉と茎)カットして
初根したら植えるを
繰り返して上手く育てる。

を繰り返さないといけないとか💧

⬆この部分ですね。


これは、根が出てますが
昨年カットして飾っていた物です✨


外の庭植えしたのは、全部木になっています🎄


木化したものは、どうにもならないので
「諦めろ」的な事が
調べても…調べても…
そればっか書いてあるヾ(・ω・`;)ノ


どこにも、復活します的な事とか
復活のさせ方とか、書いてないんですよ💦



でも、私は諦めない( ˘ •ω• ˘ )!



なんとかなるんじゃないかと思い
とりあえず、木になってしまった部分を
土の上、ギリギリラインまで
カットしてみる事に✨✂✨ 


するとカットした部分が「スカスカ」
になっていて、空洞でした…-(;゚ロ゚)-!

「まーじーかーーーっ!!」



それでも、まだ諦めきれない私は
「根が生きていれば大丈夫!」


と言う、根拠の無い自信を胸に
様子を見ながら待つ事、約1ヶ月…


※1月にカット。現在3月上旬。






「!?」








おっ!?




こ、こ、こ


これはもしやっ!!




※拡大!

地面から根が盛り上がって
出来て、その部分に新芽が
あるぅぁぁぁああっ!
∑(๑ºдº๑)!!


本当に…もう、✨感動✨ですよっ!👏


「ダメなら引っこ抜いてやろう」なんて

思ってたんだけど
諦めないで良かったーーー。゜(´∩ω∩`)゜。


植物って、本当に強い生き物ですよねっ☆




結果…


ゼラニウムは、木化しても
根が生きていれば復活する!!


です!



私も、そんな植物の強さ

見習おうと思う✊(*^^*)