見出し画像

三日坊主対策

ぼくは何かを続けるのがどちらかと言えば得意な方だ。
でも何もかもできるわけではなくて、習慣になるものを始めるのものろい方だ。
ただ、始めてみると今度は辞めるのが面倒くさくなって、結果的に続く、ということでもある。

その上で、三日坊主対策みたいなものがあって、ちょっとおすすめなのだ。
まあそもそも何かをするのに3日しか続かない、ということもままあるとは思うが、結構続いた事柄が止まってしまう、ということもあると思う。

そういう時に、
三日坊主も3日まで、
と考えてみるのだ。
やるのも3日かも知れないが、サボることの方も3日以内にする、そうすれば案外楽に元のレールに戻れる。

勝手にそう思っている、勧めはするが無理強いはしない。
あと、手帳やカレンダーにマークなりスタンプなりをつけるのもいい、
やっている日々がやらない日数より多くなると安心できる。

そのくらいかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?