見出し画像

青山シナセン8週間講座通ってました

昨日は久々に青山シナセンの本科授業に参加できました。そうしたら、夏に通っていた8週間講座の認定証書もらいましたよ。

なんか、嬉しーーー!!

画像1

福岡からの通いでしたが、8週間欠席することなく、課題もすべて出し切りました。

だって、楽しいんだもーん!

書くことが、とにかく好きなんですよ。

だから、課題を与えられて書いていいよっていわれて、書いたら講評がもらえるなんて、天国のような時間でした。

先生はとっても優しいよ!

めちゃくちゃ褒めてもらえるよ!

ここがいいですねって花丸もらえるんだからね!

何度も何度もそれを繰り返し読みましたよ。

それは、まるで癒し薬!!

褒められるって、こんなにメンタルに効くもんなんですねえ。

これ、みんな褒めてもらえるからね。

褒めに飢えている人は、行くといいよ!

普段仕事でシナリオ書いてると、基本的にはダメだしなんですよ。もちろん、褒めてくれるディレクターさんもいますが、修正点を指摘して直してもらうためのコメントが返ってくるので、褒められるのはわりとマレです。

だけど、シナセンの講評は、これでもかってくらい褒める褒める。

この課題講評シリーズは、私の薬箱になっていますよ。取り出して読んではにやにやしてる。

昨日は久々の本科授業でしたが、ここでも褒めてもらえた!!

本科は何人かが作品を読んで、その感想をいいあうというもの。最初は結構、ダメ出しが多かった。だって、ショートショートを書こうとしてたから。

でも話終わらなくていいらしい。

それを踏まえた今回は結構、評価が良かった。

もちろん、よくなかった前回作品も先生が講評書いてものをくれるんだけど、そこではめっちゃ褒めてもらえる。

うほうほうほいいながら、読み返しています。

あとね、普段はゲームや小説畑なんだけど、映像だとやっぱり書き方が違う。視点が違う?

私は乙女ゲームを書くことが多くて、主人公は透明人間で書くようにいわれるんだけど、その感覚が違うんだよね。乙女ゲームだと特に違っちゃう。

その書き方に慣れているから、それを切り替えて書かなきゃいけない。

でも、楽しい!

る~らら~、る~らら~。

今日も書いちゃうよ~!!

私、遠方だから、通信にするか通いにするか結構迷ったんですよ。八週間講座は頑張ったけど、この先どうするのか?

ただ、今のところ月イチで打ち合わせが入って上京してる。出席は月イチでも、提出は4度できる。それだと通信の月に二回提出よりも早く進む。それなら、そっちがいいかなって。

もちろん、この後上京することもできないほど、忙しかったり、打ち合わせ入らなかったりしたら、通信に変えようっかなってことも考えつつです。

10回区切りで考えると、通信への切り替えがしやすいみたい。とりあえず、10回課題提出までは通いで頑張ってみます。

今のところ全然提出が追い付いてないから、これから月末まで課題を後3個書かなきゃ!8月がまったく時間なかったんで、頑張ります!!

よろしければ、スキ(♡)を押していただけるととても励みになります!!
スキは非会員でも押すことができます!

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?