見出し画像

ついついネガティブシンキング

昔からだが自分はついついネガティブな想像をしてしまうところがある。
大抵の場合は根拠がなかったりで、想像と呼べるかも怪しいのだが…。

例えば今日はあの人と話したけどまずったかなぁとか、今日あれをしなかったから後々苦労するんじゃないか、とかだ。

そのネガティブな想像を始めると、大抵は大きなため息をつくことになる。
大体の人がそういう想像をすれば暗い気持ちになるのと同じく、自分も暗い気持ちになる。

ただ結果はその時々で変わる。というより私の場合はほとんどが思い過ごしで終わることが多い。
たまに想像の範囲を越えてくる場合もあるが。

つまりはいかに想像しても実際のところはわからない場合が多いのだ。想像よりいい場合もあれば悪い場合もある。

そう考えるとあまりネガティブな想像を働かせてもしょうがない気もする。
ただし、悪い場合を考えてそうなったときのために備えておくのは勿論悪いことではないと思う。

ただ想像しても結局どうにもならなかったり、想像してただ落ち込むだけなのだとしたら変に想像するのはやめておいた方がいい。

ただそういう風に考えがちな場合に、いきなりそれをやめろと言われても難しい。

私の場合は、だが一種の防衛の為にそれをしている節がある。

期待してそうならなかったらすごい落ち込むとか、なにも構えずに不意に何かあったらとか。
それだったら最初から悪い方に考えてる方がダメージが少ない、といった具合だ。

ただそういう考えを持っていて、一歩間違えると良いことはあんまりない。
その一歩間違えたネガティブな想像をするぐらいなら、なにも考えない方がまだましだ。

我ながらややこしい奴になってしまった。もしこの文章を読んで自分もその節があるとか、その兆候がある思われる方がいれば注意されたし。

もしくはその渦中にいる方がいらっしゃるのであれば、安心して下さいとは言えないが、ここにも似たような奴がいますよとだけ言える。

さて、なにも考えず寝よう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?