見出し画像

樺沢紫苑著『あなたの「行動最適化」体験談ベスト3キャンペーン』感想文!

「行動最適化大全」を読み私が心躍るもの、大切と思うもの3つです。
順不同ですよ。

ベスト1 「覚醒」の最適化
「カーテンを開けて寝る」です。
私は普通のカーテンはせず、ミラー加工の白いレースのカーテンのみにしています。夜など多少見えるかもしれませんが、寝るときだけの部屋なのでまあ問題ないでしょう。
今まではカーテンをしていると起きられない&寝起きが悪かったのですが、カーテンのお話を読んでやっぱりそうだったのか!と確証持てて嬉しかったです。

ベスト2 「朝のルーティン」の最適化
前は朝起きてぼんやりダラっとぐずぐずしていたものですが、朝ルーチンでもっと時間の有効活用や良い1日のスタートをしたい!ということで試行錯誤。私の今の朝ルーチンは、

起きたらすぐベッド上でお腹に力を入れ凹ませるストレッチをする→洗面所で舌磨きと歯磨きをする→水をコップ1杯飲む→足のストレッチ→食事作り、です。

初めはよく忘れてましたが、だんだん苦もなくサラッとできてくるとワクワクしてもっとやろう!という気になります。エンジンがかかってこれ以降の用事もサクサク進みます。これからもあれこれカスタマイズして楽しんでいきます。

ベスト3 「つながり」の最適化
私は1人の時間がすごく好きだし必須なタイプですが、それでもたまに「なんだか孤独だね…」と思うことがあります。行動最適化大全を読んでからは大切な人との「つながり」をさらに大切に忘れずに、と思い、離れて暮らす子どもたちには毎日LINEでメッセージを送り、月に数度はビデオチャットしようよ!と声かけをして、いつも大好き!と伝えることを忘れません。自分にとってかけがえのない存在とのつながりは、私の人生の「最優先な大事」です。生きているうちに、出し惜しみなく、大切な存在に大切だと伝えることの重要性、それを再確認できました。

以上です。(指定の800文字以内におさまった…)
今回はペヨコさんのnoteに相当助けられた上に、相当真似っこさせていただきました。ペヨコさん、本当にありがとうございます!

それではまた。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?