見出し画像

スタイリング剤!! O’Douds(オダウズ)ポマード

こんにちは、ひでですー!!

皆さんは、どんなスタイリング剤を使ってますか?僕が長年愛用していたのは、ウェーボ デザインキューブ ドライワックスです。

                ↓

画像1

オーストラリアに来てもずっとこれを愛用していました。

ですが、ネットを使ってもオーストラリアからこのワックスが買えないのです。

これは緊急事態ということで、現地で手に入るスタイリング剤を片っ端から試していきついに、運命の出会いを果たしました。


それが・・・O’Douds(オダウズ)のスタイリング剤です!!

皆さんO’Douds(オダウズ)って聞いたことありますか??

僕は全くなかったです。

ですが、実際に使ってみて個人的にとても気に入ったので皆さんとシェアできればと思います


O’doudsとは?


画像2


「O’douds」はNY・ブルックリン生まれのブランドで、全てのプロダクトが人にも自然環境にも優しい自然由来の成分だけを使用して作られています。

また、O’Doudsのすべてのレシピはラボの中で1から自分たちの手で作らています。

自前で開発から製造まで出来るのは業界では非常に珍しいことで、多くの化粧品ブランドでは、開発と生産を委託するOEM生産が一般的ですが、そのことから「O’douds」のプロダクトにかける情熱の高さがうかがえます。

ヘアスタイリング剤をメインに、機能性はもちろんのこと、「FROM THE EARTH」と「FOR THE EARTH」をブランドのコア・バリューとして、人にも環境にもやさしいプロダクトを作りだしている。


日本では2020年4月から本格展開を開始しているようです。

現在、「O’douds」の公式サイトでは下記の5種類が販売されています。


スタイリングトリートメント (ヘアバーム)
スタンダードポマード (ヘアグリース)
ドライワックス (ヘアワックス)
コンディショニングクリーム (ヘアクリーム)
マットペースト (マットポマード)




使用した感想


画像4

実際に購入して使ってみた感想は、流す感じのスタイルに最高にマッチするスタイリング剤だと思いました。

僕は、スタイリングトリートメントとスタンダードポマードを1:1で混ぜて使っています。単体で使っても問題はないのですが、混ぜた方が僕の髪にあっていただけです。

バーバースタイルなどで良く使われるポマードとは少し違いクリーム状で伸びの良いタイプの物です。
クリームなのでよくあるネバネバ、ギトギトというポマードの質感ではなくあくまでも自然に髪に纏わり付く感じでスタイリングができます。
なのでクラシカルにガッチリと固めたいという用途には向いてないと思います。

ホールド力はつける量で調節でき、十円玉1つ分くらいで軽く纏まる、2〜3つ分で髪の毛を立ち上げてのスタイリングでもキープできるぐらいでしょうか
何の量でもガチガチに固まるわけではないので崩れたら手ぐしでかきあげればスタイルを治せます。
匂いは柑橘系で少し甘い感じですが、男性的な香りなので悪く言えば“おじさん臭い”かもしれません
自然由来のものRead more about review stating 自然なスタイルにで出来ているので使って安心なのは嬉しいですね。


キープ力(写真あり)


クリームワックスのような柔らかい質感でありながら、髪になじませると圧倒的なセット力で髪を思い通りに動かすことができるようになります。

ジェルのようにカチカチに固まるわけではなく、かといってグリースのようにベタベタ、テカテカするわけでもありません。

髪に馴染ませるとガシッとまとめてくれます。

画像3

マットな仕上がりで、よくあるポマードにありがちなベタベタ感がありません。

クールグリースやジェルよりも艶が抑えられていますが、まとまりが良くまさにクラシックなオールバックスタイルを作るのに最適なスタイリング剤であると言えます。

ポマードと聞くとハードルの高さを感じる方もいるかもしれないが、このO’doudsそんな不安を解消してくれる製品だと思います。


洗い流しやすさ


このスタイリング剤は水溶性ポマードなので、油性のヘアスタイリング剤と比べて、洗い流しやすいのが素晴らしいポイントです。

実際に使用後の洗髪では、シャワーだけで指通りが良くなるまで洗い流すことができました。

シャンプーやリンスを使ってしっかり洗えば、完全に洗い流すことができた。


香り

画像5

香りを言葉で表すのは難しいですが、しいて言うなら”ブラッドオレンジとミント”です。

スタイリング後もしっかり残るほど香りは強めです。

一日中頭からブラッドオレンジとミントの香りがします(笑)

シャンプー後も微かに香るくらい、香料は強いです。海外ならではの仕様なのかもしれません。

このブラッドオレンジは個人的にとっても好みの香りでした。

まとめ


この「O’douds」のスタイリング剤は、

・髪型も決まって、良い香りで気分良く一日過ごせます。
・少し高いですが、充分に価値があります。(高くても、僕は買うしかない!!)
・固まらないのにバッチリセットできる、少し崩れてもかっこいい。
・着け心地、香り、セット力全て合格。
・今まで使ってきた、モノより匂いも好みで1番気に入っています!!

いかがでしたか?もし新しいスタイリング剤を探している方が入れが、試してみる価値はあると思います。


それでは、また!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?