今日から始めよう

あっという間に9月です。相変わらず、仕事では豚を育て、家では人間の赤ちゃんを育てる毎日です。

毎日の生活に追われると、自分の生活なんて文章を書いて発信するに足ることなんだろうか?と思ってしまうけど、週に一回くらいは、自分の言葉で日記を書いてここに更新してみようと思います。

豚の増体重はすごいスピードで、生時体重1kgちょっとの豚が半年で100kgを超え出荷となります。対して人間は半年ではまだ歩くことすらできない。そんな豚でさえ、毎日飼育していても、朝見た豚を夕方終業時に再確認して、「大きくなったなぁ」とは思わないわけです。しかし、餌を食べて順調に育っていれば、すごい速さで成長している。

ただそれは自動ではなく、その節々で異変に気付き対応しなければそれまでの成長が台無しになるような取り返しのつかないことに・・・なんてこともよくあります。PDCAサイクルのうち、DCAをやり続けているような感じです。

自分に餌をやるつもりで毎日続けることを決め、自戒のためここにも書き残そうと思いました。

当面の僕の目標は「毎朝ギターの練習、毎晩ボイトレ、寝る前に読書をする」を習慣化します。そして毎週このnoteを更新します。

それでは、今日も仕事に行ってきます。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?