見出し画像

まずは身体を動かす

今日は何を書こうかなと思っていた時に
イラストを検索していたら、このイラストが
飛び込んできた。

心が動く。
太極拳はやったことがないけれど、なぜか。

いつのまにか、身体をつかうことに興味が
あるからだろうか。

ヨガも楽健法も、身体をつかってやること。
同じことをしているのに、毎日違う。
身体を整えることで、心も整っていくような気がする。

今日は、はじめて楽健法の施術を受けたいと言われて
やらせてもらった。
知り合いの人だったので、全く知らない人ではないけれど
お金をいただいて、踏ませていただくのははじめて。

今までは友人や家族に練習がてら踏ませてもらっていた
けれど、ちょっと緊張しつつやらせてもらう。

とは言っても、わたしが今まで習ってきたこと、足が
覚えていることをやるだけ。
踏み終わった後、受けた人がふわっと気持ちよさそうに
寝てくれたのがうれしかった。

ヨガのクラスでも最後のシャバーサナの時に、気持ちよく
寝息が聞こえてくるとああ、良かったなと思うのと同じ。

世の中、目に見えない緊張や、プレッシャーが多い中で
身体をふわりとゆるむきっかけになればと。

はじめての施術体験、色々考えさせられました。
何事も一歩から。

今日は午後はオンラインでヨガのクラスもして
身体をたっぷり動かした1日になりました。
ヨガも対面クラスはじめてみようかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?