見出し画像

時はあっという間に

旅の時間は気づけばあっという間に過ぎていく。
再び風邪をぶり返したり、体調が悪くなったこともあるけれど、wifiがうまくつながらなくなったりもして、旅先での更新をまぁいいかとしていたら日々が過ぎていた。

コルカタで4日過ごして、いよいよはじめての国バングラデシュへ入り、もう4日目。おかげさまで元気にしています。バングラに行きたいと思ったきっかけの、ノクシカタという刺繍の村に連れて行ってもらいました。

女性たちが樹の下でチクチク手を動かして刺繍をしている姿を見るだけでわぁーとなってしまう。
まだはじめて数ヶ月の新妻から、ベテラン20年近いおばぁちゃんまで。

もう一つ連れて行ってもらった村ではベッドカバーの大物を4〜5人の女性たちが作っている。そのクオリティーの高さに言葉を失う。本当にすごい。手縫いでこんなに細かくチクチクしていたらどんなに時間がかかるのだろうと。
小さな子どもを育てながら、家事の合間にチクチクと。女性たちが集まっておしゃべりしながら手を動かしている光景はとても平和でうつくしく、手仕事のすごさを改めて感じさせられた。


マンゴーの樹の下で

村へ行く景色も水田や、小麦畑、バナナの木など緑がいっぱい。バイクの後ろに板をくっつけて人を乗せられれようにしたバロが行きかう。

ノクシカタ、チクチク好きにはたまらないツボです。来年用のベッドカバーを思わずオーダーしてしまいました。


ベテランおばぁちゃん
ゆるキャラがたまりません


そんなこんなで念願のノクシカタをしている村を訪れて胸がいっぱいです。じわじわうれしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?