見出し画像

お気に入りのお茶碗

毎朝起きると白湯を飲む。
いつのまにか習慣になっている。鉄瓶でしっかり沸騰させてから
お茶碗に入れて少し冷ましてからいただく。ほっとするひととき。

先日、近所の陶器市に出かけた時に、出会ってしまったお茶碗。
遠目に見ても、かわいいなと思ったけれど、両手で持ってしまったら
さらになんていいのだろうと。すっぽり両手に収まる。
外に羽ばたく鳥が彫られていてそれがまたいい塩梅のツボに。

お茶碗を買う予定はなく、ちょっと節約しないとと思っていた
のだけれど、一期一会。うちに来ていただく。

毎朝白湯を飲む時の気持ちがグッと上がる。
さらに、紅茶、緑茶を入れても内側がやわらかい白なので美味しそうに見える。

いいお買い物をした。
つくり手さんも鳥が好きで、鳥を飼っているんですよと教えてくれた。

わたしも鳥が好き。何となく自由に空を飛んでいる鳥を見ると
自由だなぁと思うから。

おうちの庭のお野菜のらぼうが黄色い花をつけている。
もう野菜として食べるには固くなってしまったのだけれど
家の中からお花が見えるのでそのままにしている。

白い蝶々がひらひら飛び回っている。
段々になったところに播いたパクチーも芽を出してきている。

冬越ししてくれたいちごも小さな赤い実をつけてくれて
毎日ちょっとずつ食べる。たくさんは食べられなくてもありがたい。

今日もいいお天気。緑がどんどん濃くなってきた。
午前中に掃除を終えてスッキリ。午後からヨガをして
明日の準備をして1週間が終わっていく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?