見出し画像

カレーの日

なんとなく、カレーをつくろうと思い
みじん切りにした玉ねぎとクミンシードを炒める。
飴色になるまで、炒めるというのが結構、時間がかかる。
他のことをやりながらだと、焦げそうになってしまうし
ずっと混ぜ続けているのも手が疲れるし。

ようやく飴色になったところにトマトを加えて玉ねぎと
なじませる。ここにスパイスと、鶏肉のひき肉を加えて
水を足してゆっくり煮込む。

最後にガラムマサラを加えて出来上がり。
出来上がったカレーは辛くない。チリパウダーを加えたのに
あまり辛くない。思い描いているキーマカレーの味とは
ちょっと違うのだけれど、まぁしょうがない。

わたしにとっての思い出のカレーは軽井沢のカレーとチャイのお店の味。
あの味をまた食べたいのだけれど、なかなか再現できていない。

思い出のお店はもう今はないのだけれど
わたしの記憶の中でもあの味は絶品だった。

インドとの出会いもあのお店から。
後から思い出すと、色々点と点がつながっているようで面白い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?