見出し画像

そら豆から

春になってスーパーにそら豆が出てくる時期になって来た。
そら豆はそのまま皮ごと焼いても、茹でてもおいしいし、きれいな緑色も好き。

オットが新しいカレーを作ってみようかなと言っていたので、カレーレシピ本
に出ていたそら豆のカレーを食べたいとリクエストしてみた。一緒にスーパーに
行くと、ちょうどそら豆が残り2パック売っていたので買ってみる。

わたしはごはんを炊くのとサラダをつくる担当になり、カレーはオットにまかせる。ビールをプシュッと開ける音を立てて、ラジオを聴きながらごきげんにカレー
づくりを始めたので、台所を任せて、わたしは2階で別のことをしながら過ごす。

カレーエプロンを忘れたと2階に上がって来たので、すっかりカレーをつくる
時にはあのエプロンで気分を上げているのかとニヤリとする。
だんだん、上にまでスパイスのいい香りがしてくる。香りにつられてお腹も空いてくる。

友人が泊まりにくる予定だったので、駅まで迎えに行き、まずは近所の温泉へ。
すっかり桜は散ってしまっていたけれど、ゆっくり温まって、お腹もグッと減って来た。

家に戻り、まずはビールで乾杯して、お醤油で焦がし風味のカシューナッツをつまむ。そうこうしているうちに、ごはんが炊けて、カレーを温めて、いよいよカレーを食す時に。今回はアーンドラ風のチキンカレーとそら豆のカレーの2種。

チキンカレーは前にも食べたことがあるので安定の美味しさ。そして初めての
そら豆カレー。なんと、緑色。ココナッツミルクの味と、スパイスがいい感じにそら豆と合う。この緑色はミントとコリアンダー。なんだか、チャットニーという南インドの朝食のドーサにつけるソースの味に似ていて懐かしい気分になる。
でも結構好きなカレー。

春のそら豆カレー、また食べたくなるお味。


2種盛りカレー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?