見出し画像

こたつでぬくぬくする

今日も寒さが厳しかった。
厚着をしていたおかげで、アルバイト先でも凍えずに済んだけれど
家に戻ってきてからも冷える。

夕方、家に戻る時に見た雲がいい感じで夕焼け雲になっていた。
大きな宇宙船みたいで思わずパチリと撮ってしまう。

あっという間に真っ暗になり、ゴミを捨てにいく時は
周りが何も見えないほど。冬が来ているみたい。

今日はもう、こたつを出そうと思い、
こたつ布団を出してきて、スイッチを入れるとあぁ、ぬくぬく。
こたつでごろんとするしあわせはたまらない。

食べ物も準備が簡単で温まる鍋。
久しぶりにピエンロー鍋にする。干し椎茸で出汁を取り、
白菜をたくさん、豚バラ肉を加えて、ごま油をたらり。
春雨を入れるとさらにいいのだけれど、買い忘れたので今日はなし。

味つけは、各自で、お椀に塩とごま油、唐辛子を調整。
白菜がクタクタで柔らかくて美味しい。
シンプルだけれど、美味しい。

お腹がいっぱいになるとこたつで動けなくなる。

エイっと気合を入れて、片付けをして
再びこたつタイム。
冬は寒いけれど、こたつがあると乗り越えられる気がするから
日本の古の人の知恵に感謝だ。

昨日のもやもやからだいぶ立ち直ってきた。
これもこたつのお陰。

とりあえず、ぬくぬくしていたらそれで大丈夫。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?