見出し画像

懐かしき谷中から旅へ

早起きして、オットに車で送ってもらう。
駅で、朝陽を浴びながら電車を待っていたら
携帯に電話がかかってきた。

「家の鍵を忘れて、入れないよー。」とのこと。早く出ていたので、やれやれと思いながら、駅まで鍵を取りに来てもらう。

普段、おっちょこちょいで、
こういうことをやりがちなのは私。

余裕を持っていくのは大事。
こういう時、菩薩の心でいられる。

成田空港まで、東京駅からバスで
行こうとしていたけれど、予定変更。
日暮里からスカイライナーに乗ってしまおう!

日暮里は、15年ほど前に住んでいたことのある町。ちょうど、これから会いに行く友人とルームシェアをしていたところ。

友人が、家を探すのに付き合ってほしいと頼まれて、一緒に家を探していた時に、出会ったのが谷中のお家。1階がクリーニング屋さんの3階だての3階のお部屋。玄関を入ってすぐに二手に分かれて、ここならルームシェアできるねーと盛り上がり、そのまま勢いで住むことになってしまった。

銭湯までも30秒、谷中銀座の商店街も近くで、良いところだったなぁ。下町の雰囲気の残る、お寺が多く、お散歩するにはちょうど良い町。
ボリビアの青年海外協力隊から帰ってきて、
母親と衝突することが多く、ちょっと実家から出たいと思っていた時に、出会えた居場所。
6畳くらいの小さな小さな部屋なのに、友達を呼んで楽しく遊んだな。

日暮里を経由してスカイライナーに乗ることで、
青春時代がふわーっと浮かび上がって来ました。

というわけで、ルームシェア時代の友人を訪ねて旅に出てきます。

成田空港からピーチ航空で。
行ってきまーす。

良い一日を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?