見出し画像

不当に空いている広東料理について

「中華」というくくりではなく、地方ごとの特色を踏まえて食べに行きたいと考えていた。
特にちゃんと広東料理に向き合ってみたい。

別の店の基本情報を確認しようと食べログを開いたときに「ここを気に入っているひとは、こちらにも行っています」と表示されたリコメンドが、きっかけだったと思う。
まだレビューが数件だったが、写真も含めてざっと読み、良さそうだなと判断した。平均点は見ていない。

平日の日替わりランチに行き、お粥と蟹玉を選んだ。
※2018年1月31日時点。日替わりランチは2021年現在、終了している

お粥を下支えするスープが、味が濃いわけではないのにしっかりしている。
蟹玉の上に金針菜が乗っている。金針菜は百合の蕾で、炒めるとアスパラに似た香りがする。単品で炒めものを頼むと高い。
付け合わせのザーサイが茶色ではなく緑がかった白のフレッシュ感があるものだ。(ザーサイは小売だと茶色のものは中華街で塊60円、白のザーサイはDEAN&DELUCAで500円くらいするのを買ったことがある。そのくらい違う)
ランチには店のスタイルが出る。
あくまで「昼ごはんだけ食べに来る方向けに」効率よく仕立てられたものと、ディナーへ導く意思が込められたものだ。
後者の場合、違うのは品数やポーションの差で、質は一切変わらない。

デザートで、今まで食べてきた杏仁豆腐は何だったのかとショックを受けた。別物すぎる。
(隣にある紹興酒もとげとげしさがまるでなく、今まで飲んだ中で一番)

その旨を伝えて、どう作っているのか尋ねてみた。
「杏仁には北と南のものがあるんですけれど、それをブレンドして作ってるんですよ」
実は一度つくってみようとして、そういう作り方があるところまでは調べていた(北杏仁と南杏仁では風味が異なるためブレンドする)。知るかぎり最も本気の杏仁豆腐だ。

焼肉屋のデザートで出てくるような、缶詰フルーツのシロップに沈んだ菱形に切った牛乳プリンのようなもの、アーモンドエッセンス垂らした牛乳プリン、杏仁霜を使った杏仁豆腐の体は保たれるもののレイヤーがある。

これをランチで……と打ちのめされてしまった。
端々から「夜も来てほしい」という気持ちを感じたため、夜も行っている。

店名の「沖花」は語尾上がりの「ツォンファー」と読む。葱のみじん切りのことだそうだ。
これは、まがりなりにも十年ほど料理人をしていて自信もついた頃に中華の名店と呼ばれるところに入店したら「葱のみじん切りも満足にできないのか?やり直し!」と叱咤されたことに基づいているらしい。
いつまでも初心を忘れないために店名につけた、という。

平日は日替わりランチ、土曜日はミニコース仕立てのランチ(要予約)、日曜は休み(一定以上の人数で予約するなら応相談)
ディナーは予約のみ、二人一組から。6,000円、9,500円、10,000円、15,000円(税込!)
※記事を書いた時点での価格であり、2020年12月現在では客数を間引いて完全予約制営業にしているのもあり、もう少し値段が高くなっている(ただし、その分良いものを使って還元している)

値段のことばかりいうのも何なのだけど、広東料理でこの価格設定は滅多にない。たいてい10,000円スタートからである。乾物を蒸したり炊いたりする手間がかかる広東料理において破格なのだ。

ただ、この価格設定には難しいところもある。
「高級中華」を食べ慣れているひとから見たら「安すぎて大丈夫?」と品質を疑われることにもなりかねないし、平均飲み会予算が3,000円〜4,000円くらいのひとから見れば高い。「不当に空いている」と書いた理由はここにある。
店主はそれを知っている。でも上げないのだ。
これは、食べに行く側が値段「だけ」見ていると損をするということでもある。
値段から質を推し量るばかりだと良心的な店を見落とすし、3,000円〜4,000円では見えない素晴らしさもある。
ここは間違いなく値段以上。
店主の心が折れて「値段を上げた方が客は来るのか…」とあきらめてしまう前に。飲み会を2回我慢してでも行く値打ちはある。もっと高級なところばかり行かれている方は、信じてみてほしい。

店のカウンターはキッチンが全て見える。開店して今に至るまで、キッチンは常にぴかぴかに磨き上げられている。
https://twitter.com/hinemosu_notari/status/1189776857798852608?s=19

店の基本情報はこちら(表通りに面してはいるが地下の奥まったところにあるから分かりにくい)

粤菜沖花張家台湾(Google Map)
〒530-0047 大阪府大阪市北区西天満6丁目8−2
06-6311-0110
Instagram

広東料理の特色を大事にされてる店のため「麻婆豆腐ないんですか?」などは聞かないであげてください。麻婆豆腐は四川料理です。
店主は何を聞いても熱心に答えてくれる。広東料理ってどういうものなんですか?と聞いても一から教えてくれる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?