ひねくれジジイの「田舎暮らしの闇(やみ)」

田舎は空気がうまいし水もきれい、そよ吹く風は天使の羽ばたき、ああ、少年の頃を思い出す・…

ひねくれジジイの「田舎暮らしの闇(やみ)」

田舎は空気がうまいし水もきれい、そよ吹く風は天使の羽ばたき、ああ、少年の頃を思い出す・・・ヘビ「キ・ラ・イ」、虫も「イ・ヤ・ダ」、「カミナリ コ・ワ・イ!」ああ、イヤダイヤダ 田舎なんて絶対いやだ~!。果たして田舎暮らしは光か?闇か?。田舎暮らしのぜ~んぶがここにあり。

最近の記事

ナイトサファリ入園料金無料

朝から降り続く冷たい雨は夕方になって霙(みぞれ)に変わった。 昼ごろに所要があって、以前住んでいた田舎へ出向いたのだが、我が家の近辺は雨だったのにあちらは雪が降っていた。 車で30分ほど走っただけなのにこの変わりよう。 天気予報でも「山間は雪が降る可能性があります」と言っていたがその通り。 そして、気温は低く冷たい。 さて、以前の田舎では2頭の犬を飼っていた。 犬を飼おうと言い出したのは子供たちで、「絶対に朝晩の散歩はするから」と言う約束だったのだが、それもはじめのうちだけ

    • 田舎暮らしは金がかかる

      今朝から降り続いていた雪もようやく上がったようだ。 午後になっても気温は朝とほぼ同じで終日寒い一日だった。 最近「eBay(アメリカの通販サイト)」で何か販売をしてみようと勉強していたのでしばらく更新ができなかった。 ようやく4品ほどの出品が完了し一段落。 売れるかどうか定かではないが、取りあえず、出品はできるようになった。 円安の今、海外の商品を買おうとするとめちゃくちゃ高いが、ならば「売る側」になってみようと言う魂胆。 何が売れるのか売れないのか、さっぱりわからないが、

      有料
      200
      • 常会(じょうかい)

        田舎での人付き合いは大変だ。 よそから引っ越してきた我が家の生活ぶりに、はじめのうちは誰も興味津々。 自分ちで採れた野菜などを持って様子見にやって来る。 それも、まだ我々が寝ている時間に突然やって来るので驚く。 外でゴソゴソ音がするので何事かと思って起きだしてみると、知らないおっさんがキュウリなど抱えて立っている。 「あんた・・・誰?」 と私がいぶかしむと、 「この上のXXだが、キュウリ要るかね?」 だって!。 私はこのおっさんを知らないが、おっさんは私のことを知っている。

        有料
        200
        • 休日の朝

          今日は日曜日、学校も会社も・・・休み・・・の筈。 こんな日こそ、日ごろの睡眠不足を一気に補うのだぁ・・・と朝寝坊を決め込む。 「ブーン・ブルブルブーン・・・ブーン・ブーン」。 な、な、ナンだ?。 頭のすぐ上でエンジンが唸る。 あの忌まわしき草刈機のエンジン音。 せっかくの日曜日なのに・・・。 今、何時?・・・エッ、6時半?。 いい加減にせいよぉ・・・!。 仕事柄、寝るのは概ね日付が変わってから。 昼間は外出して営業活動や打ち合わせ等を行っているので、メールの返信やホーム

          田舎にクリスマスは無い

          2月も半ばになりました。 が、まだまだ寒い日が続きます。 とは言え、節分も過ぎ、春の足音がすこしづつ聞こえて来そうな日中の暖かな日差し。 この年齢になると時間の過ぎゆくのがやたら速く、正月はまだ昨日だったような気がするのは私だけか?。 ところで、以前私が住んでいた田舎では、早いところでは11月の中頃ごろから玄関前に門松が立つ。 それも、どうも自分たちで作ってしまうみたい。 藁(わら)から縄も神社のしめ縄も作ってしまう(スゴイ)。 山里なので材料はいくらでもある・・・門松を作

          田舎暮らしは仕事に困る

          昨夜来の雪であたり一面白銀の世界。 湿った重たい雪がかなり積もっていて雪かきが大変。 もしも今の家に引っ越さずに以前の山里に住んでいたとしたら、多分一歩も外に出られなかったのではないかと思うとぞっとする。 先ほど、奥方殿に頼まれてスーパーへ買い物に行ってきましたが、こういった面を考えると街中で暮らすのは便利ですね。 さて本題、田舎には働くところがありません。 平日の田舎の昼間はごそごそと農作業をしている老人しかいなくなります。 現役の労働可能世代は、民間企業や官庁などに就

          人生の重さ

          「セカンドライフは田舎暮らし」と田舎暮らしになんとなくあこがれている人が少なくないそうです。 「田舎暮らしをしよう」と田舎暮らしの雑誌を読んだり、インターネットで調べたりと、色々と情報を収集しておられる方も少なく無いでしょう。 ここまでなら、まだアクションを起していないので実害はありません。 緑豊かな山々や青い海に囲まれて生活している自分を夢見ながら、想像の世界で十分に楽しめるのです。 しかし、「田舎に移住する」と言うアクションを実際に起こす事ができる人は多くはありません。

          田舎暮らしは光か闇か?田舎暮らしのすべてがここに!

          空気がうまいし水もきれい! そよ吹く風は天使の羽ばたき! ああ、少年の頃を思い出す。 田舎は・・・いいな~。 ヘビ キ・ラ・イ! 虫も イ・ヤ・ダ! カミナリ コ・ワ・イ!。 ああ、イヤダイヤダ 田舎なんて絶対いやだ~!。      果たして田舎暮らしは男のロマン?・・・女の不満!。 都会から田舎へアイターンをした熟年夫婦の田舎暮らし実体験。 これから田舎暮らしを始めようとするあなたに是非お読みいただきたいBLOGです。  ・  ・  ・ 物質的な豊かさを目指して、

          田舎暮らしは光か闇か?田舎暮らしのすべてがここに!