見出し画像

リングから降りた気分

私たち夫婦は、良く話をする。
いや、
これは間違いだ。

私たち夫婦は、私が一方的に良く話をする。

私は話ながら整理していくタイプなので、話したいのだ。かといって、聞くことが嫌いでもない。

だけど、夫は考えないタイプなので、話すことが無いという。かと言って、聞くことが好きでもない。

いつも、申し訳ないなぁと思いながらも、話しかけるのだ。←話したい病なのである(笑)夫からしたら迷惑だろうけどw

二頭の羊が向かい合ってる画像
右の人はYoutube見てるか半分寝てるw


ある日、夫から

「何と戦っとるん?」

と聞かれた。


考えない夫からは考えられないほどに、深く刺さる一言。どうやら、お風呂に入りながら、直前の話を少し考えてみたらしい。

普段から考えすぎるぐらい考えるのが癖のおかげで、こういった類の質問にはだいたい答えられる。

だけど、この質問には、私は未だ答えを持たない。見つけられない。

『ワタシハ イッタイ ナニト タタカッテイル ノダロウ?』

言葉にならなさすぎて、ひとまず、答えを探すのはやめた(笑)

犬のぬいぐるみが伏せて道に置かれてる画像


そうこうしているうちに、手放したくなった。←急やな(笑)

サブスクたちを解約してみたり、コミュニティを退会してみたり、SNSのフォロー整理をしてみたり。

いろいろ整理してみて気づいた。

純粋に楽しむために持っていたものは、ごく僅か。何かを得るために、得れそうなものを多く持っていた。

あぁ、戦うために、これらを持っていたんだ。


そんな感覚を感じた。何かは具体的にはよくわからないが、何かと戦っていたのは間違いない。いろいろ手放して、今、リングから降りた気分なのである。

諦めとも言うのだろうが、それでも良い。ネガティブな感情ではない。ポジティブでもない。フラット。

早急に考えなければならないことではないことを考えること自体、何かと戦うことになるのかもしれないと気づいた2022年秋。

無駄に思考するクセ、やめようと思う。


サポートをお考え下さってるのでしょうか?想像しただけで、言葉にならない感動です。ありがとうございます。