見出し画像

キラキラ投稿が苦手なくせに真面目に考えてみた

インスタ映え。

もう、この言葉も古きものなのだろうか。

生活のキラキラな部分を切り取って投稿する。私は、あまり得意じゃない。あからさまにキラキラしてる投稿も苦手。そもそも、切り取るキラキラした部分もないのだけど(笑)

ないゆえの、嫉妬なのだろうか?

ゼロではないのかもしれんけど、まぁ、ぶっちゃけ、人のキラキラなんてどうでもいいと思ってるw

人のキラキラに嫉妬するってことは、自分には無い状態なわけで、それをモンモンと嫉妬したところで、手に入るわけではない。そういう意味で、どうでもいい感じ。


ただ、このキラキラ投稿。何が言いたくて、してんねんろ?と思ったりはしてて。


今日、その疑問に一つの回答が見えた!(私の中で)


私から見たら「え?ん?」って思うようなキラキラ投稿でも、それを見て希望が与えられる人もいるという事実。

いや、そりゃそうだ!だけども、どうやら、この頃の私は視野が狭くなっていたようで。

私がとくだん、キラキラしてると思われたいと思っていないから、そういう類の投稿にたいして、引き気味なだけで、キラキラしたい!と思ってる人からしたら、希望となるんだ。


2:6:2の法則というものがあるらしい。


“どのような組織・集団も、人材の構成比率は、優秀な働きを見せる人が2割、普通の働きをする人が6割、貢献度の低い人が2割となる”という理論を指す

「262の法則」とは何か? 組織のマネジメントや人間関係、職場などに活用できる対策も解説

これはどうやら、経済学者が提唱したパレートの法則なるものの発展形らしいのだが、この法則を人間関係に当てはめて考えてみると、

「自分の周囲にいる人の2割は私のことが好き。6割はどちらでもない、2割は私のことが嫌い」ということになる。

人材育成や人間関係にも活用できる「262の法則」


つまり、こういうことだ。

キラキラしている投稿に対しての私は、好きじゃない方の2割に入っている。だけど、6割に入っている人もいて、好きの2割に入っている人もいる。

ただ、それだけのこと。

だからって、私がその好きの2割に入っている人を、白い目で見ることもおかしいし、私が白い目で見られることもおかしな話。

誰かの希望になるかもしれんのなら、自分が心地よいことすれば良い。ここで、うんちく並べてる私の投稿より、キラキラしている投稿は人に希望を与えるのかもしれない。


とはいえ、完全に好き勝手やっていいって話とは、また違ってくるけど。


自分が好きじゃないなぁと素直に思うこととは、精神的距離をおいて観察対象ぐらいにすればいいし、見たり接触すると自分が腐るなら物理的に距離をおけばいいだけ。

好きだなと素直に思うことには、素直に好きと思っておけばいい(ストーカーせよ!って話では、決してない!)


ここでもやっぱり思うのは、自分のことを良く知ることの重要性

どう在りたいと思っているのか?
どう感じているのか?
どう生きたいのか?

こんな感じのことを、素直に明らかに見る、知るってことが大事だなと思う。


おぉ、今日も、真面目だなー(笑)自分のことは棚に上げて、真面目にうんちくたれるのがどうやら好きらしい(笑)つまらんやつめw



サポートをお考え下さってるのでしょうか?想像しただけで、言葉にならない感動です。ありがとうございます。