見出し画像

週末は"料亭の味"⁉️納豆叩き&黒胡麻合え


「丸納豆は料理にあらず」

とあるシェフはそう語ったそうです。

曰く、料理人が手を掛けてはじめて料理となる、というのです。


たしかに、コンビニの弁当もそのまま出されるのと、器に一回出してもらうのとでは大きなつがいがありますよね。

しつらえ、というのでしょうか。


今回は、そんな一手間を惜しまずに納豆が味わえる究極の逸品をご紹介します😋

ここまで来ると"料亭の味" 納豆の叩き&黒胡麻合え

ででーん!

納豆の叩き、黒胡麻合え

です!

実はこれ、私ひなっとぅが作ったわけではありません🤣

札幌に住むパートナーのお母様がお料理してくださった、非常に心のこもった納豆料理でございます🙏

実は旦那様が大の食通で、冒頭のシェフの話も彼が教えてくださいました。

仮にこれが家庭の味だと言われると、「いやいや料亭の味です」と思わず平伏したくなるほどの美味🤩

素材はシンプルで、

叩き納豆と黒胡麻、削り鰹に酢とキムチのみということでした。

ふわっとまとまった食感の中に、旨味と酸味が炸裂するんです!

思い出しただけでよだれが出ちゃいます🤤

今度自分でも作ってみます🤲ご馳走さまでした❣️


というわけで、今週末も札幌へ行ってまいりますーーー🚗皆さまよき週末を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?