見出し画像

10年前の記憶

今日で東日本大震災から10年が経過している。TVやニュースで取り上げられているが果たして防災意識は変わっているだろうか。

私は当時は高校一年生札幌の高校に通っており、震度3ほどであったが、揺れが長くすぐに校内放送が入った。TVでショッキングな映像を見てもなぜか少し遠いところの話のように感じていた。

それから時は流れまだどこか他人事であったが、大学に入り災害救援などを行うボランティア団体に所属し水害、地震様々な被災地に足を運んできた。そうしてようやく防災意識。自分の身は自分で守る意識が生まれた。

一人暮らしの私は、今この瞬間に地震が起きても生きていけるだけの備えをしている。防災バック絶対買っておいた方がいいと思います。本当に、何かあってからでは遅い。1~2万で死なずに少しの間飢えをしのげるなら済むならばなおさらです。

楽天とかでもすぐかえますよ~!!!(急にブロガーのようになってしまいましたが・・・。)

サポートを今後の作家活動に活かしていきます!!なお、必要があれば私の特技であるあいうえお作文をあなたのお名前でお作りします。サポートして頂けたら飛んで喜びます!