見出し画像

ヒナタのポテンシャル #15 リサーチとは

放送作家をしていると必ず耳にする「リサーチ」と言う業務。「ネタだし」とも言われるが、リサーチの方がより公式感が強いと勝手に感じている。TVにはリサーチャーと呼ばれる必要な情報を集める、情報屋としての仕事の役割もあったりする。

俗にいう企業などのリサーチは顧客分析をして・・・傾向は・・・・などとなってくるが、放送作家における、リサーチ業務は一味違う。

何かお題がありそれに対して、徹底的に探す、英語で言うと、 research よりも look for の方があっている気がする。

例えば、「ログハウスに住んでいる髭の人」とか「変な〇〇を持ってる人」とか「とにかく面白いラーメン屋」とかだ。本や雑誌、インターネットや新聞に至るまでくまなく探す!キーワード検索も手を変え品を変え行う。

そんな中、大量に資料作りをしても使用されるのは1個あるかないかだったりするが、調べると全く知らなかったことも学べるし、「リサーチ業務」悪くないじゃん!と思っている。だが、一つ問題が…、本業がシフト制の為深夜や早朝に連絡を取れない事もあり、そうなってくるとリサーチ業務を定期的に受けるのは少し難しいのかもなと思っている。

でももし、猫の手でも借りたいというようなTVスタッフいらっしゃいましたらこちらまでお声がけくださいませ⇒yuki.hinata.555@gmail.com

サポートを今後の作家活動に活かしていきます!!なお、必要があれば私の特技であるあいうえお作文をあなたのお名前でお作りします。サポートして頂けたら飛んで喜びます!