見出し画像

ギンブナ

僕は2年前からフナを飼っています。
埼玉県の池で捕まえました。
最初は2cmくらいの大きさだったけど、今では10cmを超えました。

ギンブナ $${Carassius  auratus  langsdorfii}$$
コイ目 コイ科

フナはナミゲンゴロウとクロゲンゴロウと混泳しています。
エサは川魚の人工飼料、冷凍アカムシ、ゲンゴロウの食べ残しの冷凍ムキエビ、煮干しとか、いろいろなものをあげています。

2匹のギンブナ

写真の小さいフナは、同じ池で捕まえた子です。
最初は水そうにマツモを入れてたけど、フナが食べて茎だけにするので、オオカナダモ(アナカリス)に代えました。

フナは泳ぎが上手で、前に進んでいるのに胸びれで急に止まることが出来ます。一緒に飼っているドジョウやカマツカは胸びれが上下にしか動かせないので出来ません。

どこまで大きくなるんだろう、ゲンゴロウ飲み込まないといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?