見出し画像

マツモムシ

2023年6月、晴れた日に外でマツモムシの写真を撮りました。
マツモムシは背泳ぎで暮らす水生昆虫です。

マツモムシ($${Notonecta  triguttata}$$) カメムシ目 マツモムシ科

マツモムシは太陽の下で見ると、背中やお腹の一部が銀色にかがやきます。
そこには、細かい毛が生えていて、空気を貯めることができるそうです。
敵から見つかりにくくする効果もあるかもしれません。

マツモムシ(正面)

大きさは13mmくらい。泳ぎはとても上手です。
肉食で水面に落ちた昆虫、死んだ魚などを食べます。
カメムシの仲間なので、口吻こうふんを突き刺して消化液を流し込み、溶けた肉を吸います。

マツモムシ(背中)

僕も、前にマツモムシを手に持ったら、指を刺されたことがあります。
背中を持ったのに、口吻こうふんを後ろに曲げて刺してきました。
かなり痛かったです。

みんなも、むやみにつまんで刺されないようにね。

おしまい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?