見出し画像

葛西臨海公園「鳥類園で水辺の昆虫さがし!」

2023年9月16日。
葛西臨海公園かさいりんかいこうえんの「鳥類園で水辺の昆虫さがし!」のイベントに参加しました。

今回のイベントは、鳥類園の「ひがた・たんぼ倶楽部」の人たちが手入れしている湿地で昆虫採集をします。
※普段は昆虫採集はできません。

参加者は10人くらいいました。
貸してもらった胴長をはき、網を持って、さっそく湿地に移動します。

湿地

説明を聞いた後、みんな一斉にガサガサを始めます。
次から次へと、水生昆虫が網に入ってきます。

捕まえた生き物は、イベントの担当の人に渡します。

みんなで水生昆虫採取中

2時間の採集は、あっという間でした。
下のような水生昆虫が見つかりました。

ウスイロシマゲンゴロウ、コツブゲンゴロウ、チビゲンゴロウ、コガムシ、ヒメガムシ、キベリヒラタガムシ、キイロヒラタガムシ、ゴマフガムシ、トゲバゴマフガムシ、オオトゲバゴマフガムシ、セマルガムシ、タマミズムシ、ハラグロコミズムシ、クロチビミズムシ。
※抜けていたらごめんなさい

最後に、埼玉県立自然の博物館 外部研究者の内田さんが、みんなが捕まえた水生昆虫の説明をしてくれました。

水生昆虫の説明を聞いているところ

東京都では珍しい、多くの水生昆虫を見ることができました。
ぼくは、ウスイロシマゲンゴロウを初めて見ることができて嬉しかったです。

おまけ

両生類のヌマガエルもいました。

ヌマガエル

帰り道にウバタマムシもいました。

ウバタマムシ(メス)

イベントは10月7日にもあるようです。先着15名。

下は葛西臨海公園のホームページです。


この記事が参加している募集

#生物がすき

1,410件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?