見出し画像

セスジガムシ(休眠中)

2023年5月31日。水苔みずごけの中で休眠中のセスジガムシを紹介します。

水苔の中のセスジガムシ

セスジガムシ($${Helophorus  auriculatus}$$) コウチュウ目 セスジガムシ科

セスジガムシは春の終わりから秋ごろまで休眠する水生昆虫です。
写真は水苔をどけて撮りました。もぞもぞ動くので死んではいません。


4月中旬に捕まえた時は、枯葉かれはに付いているデトリタスを食べていました。

エサを食べるセスジガムシ

ある日、急にエサを食べなくなったので、そろそろ休眠するのかな?と思って水位を下げて、水槽すいそうの端っこに水苔みずごけを入れました。

次の日には、水苔にもぐって、それっきり出てこなくなりました。
休眠が終わるのは秋ごろのようです。

出てくるのが楽しみです。


下は、参考にさせてもらったページです。



この記事が参加している募集

#生物がすき

1,427件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?