見出し画像

ダンゴウオ

2023年12月27日。
魚類の研究者の内田さんに誘ってもらって、神奈川県の海にダンゴウオを捕りに行きました。

集合時間は22時30分だったけど、ぼくは16時に現地に行って、イソカニムシを探しました。

夕暮れの海岸

暗くなるまで探したけど、イソカニムシは見つけられませんでした。
残念。

22時30分、みんなと合流して海に入ります。

潮だまりを探す

干潮になった海は、岩場のくぼみに海水が残されている「潮だまり」が出来ます。
そこでは、取り残された生き物がたくさん見つかります。

イトマキヒトデ
たぶん マタナゴ
アメフラシ

今年は水温が暖かかく、いつもより生き物が少なかったようです。
ダンゴウオは、なかなか見つかりません。

ミミイカ

ミミイカがいました。大きさは5cmくらい。
ただようような泳ぎ方や、砂にもぐる習性が、とても可愛い。

ミミイカ $${Euprymna  morsei}$$
ミミイカ目 ミミイカ科

コノハミドリガイ

コノハミドリガイもいました。

日付が変わって、28日の0時ごろ、潮が満ちてきたので、岸に戻りながら探します。

ダンゴウオ

いた!!
1匹の赤いダンゴウオが見つかりました。

ダンゴウオ $${Lethotremus  awae}$$
カサゴ目 ダンゴウオ科

大きさは2cmくらい。
波に流されないように、お腹にある吸盤で、岩や海藻にひっつきます。

初めて見つけたので、感動しました。
この子は、持ち帰って大事に飼育します。

夜の海は、初めて来たけど
とても面白かったです。

みなさん、良いお年を

この記事が参加している募集

生物がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?