見出し画像

ニッポンセスジダルマガムシ

2024年3月。
神奈川県のHさんと一緒に、埼玉県のニッポンセスジダルマガムシ採集に行きました。

ニッポンセスジダルマガムシは、水が染み出ている岩壁がんぺきに生息している水生甲虫です。 

ニッポンセスジダルマガムシ $${Ochthebius  nipponicus}$$
コウチュウ目 ダルマガムシ科

現地について、水がしみ出している岩壁を探します。
ただし、かなり高い場所もあって、登るのをあきらめる事もありました。
1時間以上探しても、全然見つけられませんでした。

水がしみ出しているような壁面

時間がどんどん過ぎてしまい、Uターンして戻る途中、やっぱり登れなかった崖を見てみようという事になりました。

崖の下は、少し崩落ほうらくしていて、斜面には砂がたくさんありました。
危ないので僕は途中で降りました。
Hさんは、そのまま登って、ニッポンセスジダルマガムシを発見!!

僕は、3匹分けてもらいました。

ニッポンセスジダルマガムシ

この個体の大きさは、1.5mmくらい。
何を食べているか正確には分かっていません。

下は、ニッポンセスジダルマガムシの歩く動画です。
※歩くのが早くてピントが合っていません。すみません。

春になって、やっと色々な水生昆虫を見かけるようになりました。
最近、とても小さい水生昆虫にはまっています。
もっとたくさんの種類を見つけたいです。

おしまい

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?