見出し画像

皇居

2023年12月、皇居の一般参観に行きました。

午前8時半くらいに、桔梗門ききょうもんの前で並んで、無事に9時からの回に参加することが出来ました。

桔梗門ききょうもん

皇居は、天皇陛下のおすまいです。
多くの自然が残っていて、貴重な生態系が維持されているそうです。

wikiの「皇居の生物相」というページには、「コオイムシ」「オオミズスマシ」「トンボ類」などの水生昆虫がいると書かれていました。
※参観はコースが決まっているので、見に行く事はできません。

富士見櫓ふじみやぐら
皇居内の木々

紅葉もたくさん見られました。

宮内庁くないちょう
長和殿ちょうわでん

南北に163メートルの横長の建物です。宮殿の一部だそうです。

クロオオアリ

宮殿の前の広場にクロオオアリの働きアリがいました。
皇居には女王アリも住んでいる…?

説明を聞きながら30分くらい歩いて、鉄橋(二重橋)という所でUターンして戻りました。
鉄橋の写真は、人が多すぎたので撮れなかったけど、1級基準点のボタンを見つけました。

鉄橋にあったボタン

僕はボタンと呼んでるけど、正しくは基準点といって、建物などの地球上の位置を表していて、地図作成や測量の時に使われるものだそうです。

皇居の中には、こんなボタンもあります。

宮殿のボタン

上の写真は、お父さんとお兄ちゃんが、ずっと前に皇居の見学に行ったときに、撮影したものです。
まだ、あるのかな?僕も見つけたかった。

お土産にコインチョコを買いました。

皇居で買ったコインチョコ

菊の御紋きくのごもんのマークが入っています。

帰りに、おほりで暮らすコブハクチョウと、ユリカモメを見ました。

コブハクチョウとユリカモメ

ユリカモメは、白鳥のエサを食べに東京湾から来ているそうです。

ユリカモメ

おしまい


下は、宮内庁の参観案内のページです。

https://www.kunaicho.go.jp/event/sankan/sankaninfo.html

https://sankan.kunaicho.go.jp/guide/koukyo.html


おまけ

皇居にすむトビムシ

上は、皇居にすむトビムシの写真です。
何トビムシかな?

この記事が参加している募集

生物がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?