見出し画像

ジグモ

2023年、秋の暖かい日。公園でジグモの巣をみつけたので、捕まえて観察しました。
ジグモは木の根っこのあたりに、糸で細長い巣を作ります。

木の根元のジグモの巣

捕まえ方

地面から出ている巣をつかんで、真上に優しく引き抜きます。
力加減ちからかげんを間違えると、途中で巣が破れてしまいます。

巣の長さは10cmくらい。細長い袋状になっています。
引き抜いた後、袋の一番下がふくらんでいたら、ジグモ本体がいます。

下の写真は、巣から出てきたジグモ。

ジグモ

ジグモ $${Atypus  karschi}$$
クモ目 ジグモ科

※上から読んでも下から読んでも「クモ目」だった。

ジグモは、ダンゴムシやワラジムシなどの小さな生き物を捕食しています。

ネットで調べると、小さな獲物をマヒさせるくらいの毒を持っているようです。
ぼくは、いつも手のひらに乗せて観察するけど、一度もまれたことはありません。
穏やかな性格のクモだけど、念のため嚙まれないように注意した方が良いかもしれません。

建物の壁際や、道路や公園の低い木にも、ジグモの巣はあります。
皆さんも探してみてください。

おまけ

紫外線ライトで蛍光を発するジグモ

この記事が参加している募集

生物がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?