見出し画像

2月12日、水瓶座の新月。

2月12日朝4時5分、水瓶座の新月を迎えます。

今回の新月のテーマは、『自分の価値を信じ切れる自分になること』

新月は1カ月の成長サイクルのスタートのタイミング。
1カ月の目標を立てると叶いやすくなる、最良のタイミングです。

前に踏み出したいけど、どこか一歩踏み出せずにいるあなたに是非読んで頂きたいメッセージです。


◆水瓶座新月のメッセージ

あなたにしか出来ないことで、これからの社会に貢献出来ることはなんでしょう。

あなただからこそ未来に必要とされることはどんなことでしょう。

"新しいルール""新しい繋がり"が訪れる毎日の中で、

「自分自身はどうありたいか」

を問われることが多くなりました。特に昨年以降、自分から目を背けることは難しくなってきたように思います。


画像1


より自分が幸せに生きるために。
より家族や仲間が幸せになるために。
より社会や世界が幸せになるために。

多くの事を考える中で、よりやる気が出て奮い立つ方がいる一方、自分自身の立ち位置が分からなくなっている方も多いのかなと感じます。

周囲の動きに振り回されてしまうと、

「自分は何もしていない…」
「何から始めていいか分からない…」

ともがき始めてしまい、不安になることもありますよね。そこにはまると率直に、辛いと思います。

自分の資質を信じて進み出そうにも、どこか踏ん切りがつかずにいる方もいらっしゃることでしょう。


今回の新月は、自分の価値を信じ切るためのエネルギーに溢れる新月

前に踏み出したいけどどこか一歩踏み出せずにいるあなたが、一歩踏み出すきっかけを掴みましょう。



◆自分だけの考えと在り方を磨き上げていく


今回の新月は、自分の内側に目を向けながら、自分が持っている資質や才能や在り方を伸ばしていくような流れの中にあります。(10天体が全て北半球)

水瓶座は、一人ひとりが個性的であること、それを尊重すること。それぞれが自分の考えをしっかり持つこと、ブレない自分であることを良しとするサイン。
あなたの内側にある「譲れない考えや在り方」にスポットが当たります。


画像2


新月が起こる2ハウスは自分の想いや才能、価値を磨くハウス。

本来、人の考えや在り方は、誰にも縛られない、自由なものです。

でも人は、他者との同調意識や承認欲求から自分本来のそれを捨ててしまいがち。一方水瓶座はそんな同調意識や承認欲求に染まらないサイン。

あなたの中にある「染まらないもの」を見つけ、その価値を磨き続けることが成長のテーマになります。


◆すべては自分の内側から始まる


今回の新月は水瓶座に6天体が集合する、水瓶座が強調される新月です。
昨年末のグレートコンジャンクションからの流れを汲んで、「スタート」を切るような時。


サビアンシンボルは水瓶座24度
「情熱に背を向け自分の経験により教えている男」。

感情に振り回されず、思考や理性で自分自身を捉えていく。
自分を客観視する中で、自分の在り方を言葉で伝えていく。

情熱や感情の昂ぶりだけでは上手くいかない事も多いですよね。そこで、一旦冷静に自分を見つめ直して、理性的な一面を引き出していくことがこのシンボルが示すこと。

今回の新月では、思考や言語化を司る水瓶座が逆行していて、自分の内側に向き合うことが促されています。

自分自身を見つめる時、感情や想いすら一つの情報として受け止めましょう。


「あ、今嫌だって思ってるんだな。」
「あ、今怒ってるんだな。」

「本当はこうしてほしかったんだな。」
「本当はこう伝えたかったんだな。」

自分を観る他者の目線を持ってみること。
自分を受容し、成長させてくれのは、丁寧な内観から。

内観を繰り返す中で見えてくるのが、確固たる自分の想いや考えです。
何度も何度も繰り返し出てくるものがヒントになります。内観でブレない自分を見出し、築くことをやっていきましょう。


画像3



では、自分のブレない想いや考えはどこから来てどこに至るのか。
そのヒントになるのが、自分が貢献する先にある社会や世界です。

今回の新月では、新しいの社会のルール、常識に対して自分自身はどうありたいかというものが問われています。(社会天体の木星と土星が1ハウスの水瓶座)

自分の喜びや楽しみ、何か行動することで得られる報酬を追及しても良いよ!というメッセージもありますね。まずは自分が心から喜びを感じられる状態、楽しいと思えることを追及することが行動の秘訣になりそうです。(木星は金星とコンジャンクション。)

自分だけの価値



手放すもの、残すもの、の葛藤を先月に引き続きテーマとして与えてくれています。保守と革新。伝統と革新。何を残して、何を変えていくのか、の選択はまだまだ続きそうです。(4ハウスにある天王星は土星とスクエア。4ハウスには火星も入居。)

今回は4ハウスに天王星があることで、より自分の本心や家族や仲間の事を思う選択(手放しを含む)が自分にとって必要な物を照らしてくれそうですよ。


◆自分の価値を信じ切るから人は本質的に変われる


人が変わろうとする時、

・何をしようか
・何を手に入れようか
・どう変わろうか
・どんな手段を使おうか

というところに目を向けたがりなのですよね。足りない知識や足りない知識を補おうとすぐに行動しがち。


特にライブ感をメインとしたSNS隆盛の今、情報に溢れ情報に踊らされるように食傷気味な人も多いはず。clubhouseは、何も意図せず聴いてしまうとついつい長居してしまい、時間もエネルギーも持っていかれますよね。

なぜ意図なく参加して持っていかれてしまうのか。
それは、自分が必要としている情報が明確でない、分かっていないからです。自分の在り方がブレているからです。

画像5



人が変わろうとする時に、「何を」「どうやって」に目を向けると、実は変わるのに遠回りすることが多いです。

本質的に変わろうとするならば、必要なのは「在り方の変化」です。


「自分はこうあるべき人間である」

という確固たる信念を持ち続ける癖がつくと、行動せずにいられない自分になります。志や信念、Beなどと言われます。僕はWHYと呼んでいます。


なぜするのか。
なぜ自分でなければいけないのか。

あなたがあなたの価値観を自分で語れること。
それが、あなたが本質の自分で生きる自分に変容するためのスタートラインに立つことなのです。


◆まとめ

今回の新月は、『自分の価値を信じ切れる自分になること』がテーマになる新月。


あなただけの資質に目を向けましょう。

あなただけの価値を蓄えていきましょう。

そして磨いていきましょう。

変化に向かって備えていきましょう。


画像6


自分の存在価値、価値観が明確になればなるほど、あなたが思い描く人生の全体像が見え始め、そこに向かってワクワクして行動せざるを得ない自分になれます。


あなただから提供できる幸せの種を見つけましょう。

あなたのコアな自分を確立するためのWHY発掘セッションも提供していますので、ご興味があれば是非以下リンクから覗いてみてくださいね。



_________________________

【INFORMATION】

🔯個人セッションのお申し込み
https://note.com/hinatamasahito/n/nfd9b2bbe73e8

🔯WHY発掘セッション
https://note.com/hinatamasahito/n/n4d45df4ab440

🔯各種SNSリンク
https://linktr.ee/hinatamasahito

_________________________

いただいたサポートで、より深い心と占星術の世界の探求に努め、皆様が自分らしく生きられる世界に還元していきます。 日向優仁 twitterは @hinatamasahito Instagramは @hinata_masahito