学歴社会からのFIRE〜なにをどうしてこうなった〜


このnoteはつい数ヶ月前までバリバリの元不登校児本人が書いております。


先日(つっても2ヶ月前やで)成人してしまい、駅前での声掛け事案に対して「未成年ですけど」という最強デッキが使えなくなってしまいました。

せっかく成人したのでNISA始めてやろうと思ったら新成人が始められるのは来年の1月3日からでした。

成人したからと言って酒が飲めるわけでもなく成人式は20歳にやるし、いい事ねえな。
有権者の母数増やすためだけの引き下げだもんな。

ちなみに私は高校生では無いのでパチンコ屋に行けます。まだ行ったことないです。

ちょっとしたお小遣いが欲しいのでnoteの後半は有料になるんですけどお金払ってもいい事ないかも。内容のほとんどは前半にあります。

自己紹介

現在無職。一応現役予備校生という肩書きを持っている。

学歴のスペックとしては偏差値45~70の私立半中高一貫に通っていた女の子です。高校名は隠す気ないです。文系なのに化学基礎と地理総合で無双していました。
高2三学期の登校頻度は週0~2、3程度。
当然のごとく進級出来ませんでしたがする気がなかったのでアレです。

身体スペックとしては・高めの身長・一般体重・起立性調節障害・多少ADHD・多少ASD・貧血・PMS・心因性視力障害ともりもりのステータスです。逆にどうして全日制に行ってしまったのか。親と教師はよく止めなかったなと。

他にもたくさんありましたがここで話すと長くなるので、今までのnoteのどこかに経歴が書いてあります。そっちみてください。

今のところの進路

第1志望・京都市立芸術大学日本画
第2志望・嵯峨美術大学日本画古画

美大志望です。
ぼんやりした美大のことも今までのnoteに書いてあると思います。そっち見た方が早いです。
受験対策で絵を描いてること以外普通の大学志望の人と余り変わりません。なので美大の話もあんまりしません。たぶん。

最初に

これを見ているのは不登校の親御さんかもしれないし、本人かもしれない。
正直、私は学校に行けなかったのって結構辛かった。
いじめとかで不登校とかじゃない限りは、特に問題の無い人間関係で、それまでは成績も悪くなくて。
でも行きたくない。めんどくさいとかじゃなくて無理。まじで無理。塾の方がマシだぜ。って感じ。まあ塾にも行かないんだけど。
ぶっちゃけ学校行くより家でゴロゴロしながらTwitter(現𝕏)してた方が楽しい。ゲーム楽しい。ホタルちゃんhshsなわけ。現実で使う金もねえから楽しいゲームに課金するし推しに投げ銭する。
今超楽しい。ずっとこのまんまがいい。
でも大学は行きてえ〜。
人生の夏休み、モラトリアム、体験してえ〜。
どうせこの生活も永遠じゃないし、いつか独り立ちはしないといけないと思う(建前)。
一人暮らししてえ〜(本音)。

そんな人間に贈る、できるだけいのちだいじに大学生(とまでは行かんでも大学受験に立ち向かう勇者)になる方法。

今私もやっていて、実際成功するかは分からないけど、闇雲に突っ走るよりはよっぽどいいやり方。
とりあえず私は精神疾患発動してないやり方。

それは……

まずねぇ、高卒認定受けなさいよぉ!!!!

一生言ってます。これしか言ってないまである。隙あらば友人先輩後輩に勧める、高認。

これがあるだけでどんなに楽になるか。
私はこれのおかげで全日制高校を辞め、通信制高校に行かずに済みました。

アリス知ってます。通信制と言いながら週5登校プランを選択し、かつ週1も行けないような環境を。そうして精神だけが疲労し1年後特に得るもののない生活を。

私が通信に行っても卒業できなそう、という家庭内満場一致の意見で通信制入学は免れました。

高卒認定試験とは、高校卒業程度の学力があると『みなす』試験です。けして高卒資格が得られる試験ではございませんことよ。

しかし、高卒認定の真骨頂はここではありません。

なんとこいつ

大学受験資格がおまけでついてきます。

(別におまけという訳では無い)

しかも高認の難易度は中学卒業レベルでございます。

中学に行けていなかったという方もご安心ください。この世には中学内容を1週間でやるというテキストもあります。それやったら多分できます。

それくらい難易度は低いのです。

昔の大検という同じ内容のものは、実は現役の高校生は受けられませんでした。
ですが今は違います。時代は変わりました。
16歳になれば『誰でも』受けられるのです。

これが国民皆高卒生と言うやつです。

ほとんど言うことはこれで終わりみたいなもんです。
高認受けな。飛ぶぞ。

閑話

これは愚痴のようなものなのでぜひ飛ばしてくださいませ。

不登校なりたての時は、一生寝てられました。というか寝るしか出来ませんでした。
当時小4だった私はよく分からないまま学校を1ヶ月休み、塾も1ヶ月半休みました。
その後も五月雨以下の登校を続け、小5には凄く優しいおばちゃん先生(普段はだいたい1年生担当なのに5年の担任になった)のおかげで多少回復、6年での担任と折り合いが悪くあまり登校出来ず国立中学の受験を断念。評判がうなぎ登りだった半中高一貫の私立中学を受験しました。
基本的に優しい先生だらけのここで私はまあまあ回復。ただ3年に受験のストレスが重なり無事死亡、市内トップ公立高校を見事に滑り落ち、そのまま付属の高校に転がり込みました。
これが悪夢の始まりやで。

高校に入学した私は中学との差に愕然としました。まず規模感が違う。1学年100人程度だった中学と異なり、マンモス校の高校は1学年500人。単純に身の回りの人間が5倍になるのって怖くないですかね。
かつ教師も100人くらいいたので半分も覚えとらん。
友達100人できるかなの次元じゃないんですね。
また、特進クラスのようなものが松竹梅という感じで存在していて辛かった。もう誤魔化すのだるいな。名前出すか。N(難関)、S、特進、進学という4つに大まかに分けられていて、このSクラスに私は在籍していたのですがこれがもう酷い。名前もだっせえしよ。
Sクラスの成績は特進クラスのトップ層みたいなもんなんですが、教師がNとほとんど一緒なので求められるレベルはN並。これが普通にしんどい。NとSはガチめに天と地の差がありましたからね。
あと教師のほとんどが前時代的な人間ばかり。教師のOBの割合きしょすぎです。制服かわいいだけで成り立ってる学校でした。
まあ辞めてやったのでもうどうでもいいですけどね。
ちなみに2年の時の私のクラスは私含めて3人辞めました!地獄〜!

閑話休題。メンタルの話

メンタルと不登校は切っても切り離せませんよね。
普通に学校大好きで行きたいのに行けなくて辛かったり、でも体育あるから行きたくない、見たいな。体育ってなんであんなに孤独なんですかね。

メンタルやられるとガチで廃人になります。私がなりました。これは鬱とかそういうのでなくて自己肯定感とかです。

私はこれを大量の睡眠と菓子とネットとゲームで誤魔化すことで治しました。
そもそも世の中の大半の悩みは深夜まで起きていることで発生します。9時に寝れば6時に起きられるのでメンブレしそうになったら肉と油を摂取して糖分も摂取して血糖値スパイクで気絶しましょう。
おガキ様の不眠はこれで治ります。
自分の機嫌は自分でとるのじゃ。
ネットとゲームは使い方を間違えるとメンタル崩壊を加速させますが、Twitter、YouTube、あとマルチのないゲームで大抵は何とかなります。間違ってもInstagramのキラキラ生活なんて見ないでください。あれは自己肯定感の高い時とかなんかキラキラ摂取したい時に見るもんで日常使いするもんじゃないです。分かったら今すぐ画面外にアプリを弾き飛ばしましょう。
LINEも極力見ない方がいいです。現実は見ない方がいいです。ちょっと既読無視したくらいでキレ散らかすようなやつとは縁を切りましょう。おかげで私の所属している中学の同級生のLINEグループは今日も罵詈雑言で溢れかえっております。だめだこりゃ。

おすすめのYouTuberは悪食プリンセスグラトニーヌさんです。あの人のshortsを見ていると全てのことがどうでも良くなってきます。
ロイヤルエントリー。

アニメも健康にいいです。鬼滅の刃とサクナヒメと逃げ若を見ましょう。現実から一刻も早く逃避しましょう。


以下個人へのクラファンだと思ってください。

予備校の近況

ここから先は

393字

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?