見出し画像

慢性ウルトラマン型呼吸不全

私の呼吸不全は、慢性Ⅱ型呼吸不全
酸素を吸入しただけだと、二酸化炭素が排出出来なくて
溜まって、よけいに息切れしたり、頭痛がしたり・・・
だから、排出機械も夜だけでなく、日に何度か、平行してやる必要がある

酸素をやり始めた時、機械のレンタル会社のパンフレットに
ボンベを背負って、水上ボートを楽しむ人が載っていた
「私もあんな風に、快適に過ごせるのか!」と思って喜んだ

現実は、違った
病状が進み、今は、ウルトラマンみたいに
ある一定の時間が来ると、その場を離れるしかない・・・
私の場合、ベッドに倒れ込み、排出機械のお世話になる

ところで、みんな、ウルトラマンって知ってる?
胸にカラータイマーを付けていて
青色ランプから、赤色ランプの点滅が消えてしまうまでの3分間で
悪者怪獣をやっつけるスーパーヒーロー

最近は、倒れ込み回数も多くなってきている私
でもスーパーヒーローだって、タイムリミットがあるんだもの
私たちだって、必要なら、何度だって、倒れ込んで休んでもいいよね!

こもれ美

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?