見出し画像

二刀流ドクターS

ドクターSは、夫の恩人
職場の紛争に巻き込まれた彼を支えてくれた人
学園闘争の世代だから、言動が熱い!
厳しさの中に優しさを持つ二刀流

夫や私のことを、30年近くも気にかけ
年に何度も贈り物をしてくれる

奄美大島の親善大使の彼 贈ってくれるものは
マンゴー、たんかん、生きた車海老・・・

そう言えば・・・
おがくずに忍び込んだ車海老たちと格闘する私の叫び
家の年中行事の一つになっていたっけ(笑)

体の調子も悪く、心が塞いでしまう時
いつも忘れないでいてくれる 彼の優しさが身にしみる

今年の夏、ドクターSに会いに、十数年ぶりにクリニックを訪ねると
忙しい診療中にも関わらず、待合室まで来てくれた
腰は曲がり、身体が2つに折れていた

相変わらずの厳しそうな風貌 そしてぶっきらぼうな仕草
だけど本当は優しい
その二刀流を これからもずっと見ていたい

風太郎&こもれ美


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?