見出し画像

空き地を大開拓!!

5月13日から18日の6日間。この6日間で空き地を大開拓しました。この期間、毎日3人以上に集まっていただき、嬉しさと感謝でいっぱいです!

まず、初日は平日だったにもかかわらず、8名のキャストさんが駆けつけてくれました。日差しが強くて、暑い日でした。
最初に、蚊除けやヘビ避けになるマリーゴールドを植えるべく、家の周りをぐるっと一周草刈りを行いました。マリーゴールドは独特の香りや、根に住む菌によって害虫を遠ざけてくれます。そういった草花は「コンパニオンプランツ」と呼ばれ、重宝されています。
軒下から生える、もはや木のような強さのツルを力一杯刈り取っていきます。男手が1人で大変でしたが、女性キャストから「無心になってやれて楽しい!」と感想をいただけました。

さて、その次はよもぎの収穫をしつつミントエリアの畑拡張作業です。傾斜になっている箇所を平らにするべく、くわでかれこれ3時間……本来なら5日を予定していた作業を、3時間で終わらせてしまいました! チームワークの成せる技ですね。たくさん収穫したよもぎは、乾燥させてよもぎ風呂にする予定です。

長野野菜をふんだんに使ったお昼ご飯で一休み。そのあと、夕方にはカポックという撮影用の板を製作しました。黒色と白色にそれぞれ塗っていきます。これからのHinataboccoを、よりキレイに記録に残すための作業です。

画像1


最後に、家の周りにある水路に板を渡し、橋を作りました。このあとの作業を次の日に来るキャストさんへ橋渡しです。初日からいいスタートを切れました!

ハーブ畑作り、道作り、枯れ草集め……と、その後もみんなで楽しみながら作業をしていきました。ハーブ畑は石で丸く囲って、カモミールとペパーミントを植えます。

画像2

道作りでは廃材の木を上手くハメ合わせて作っていきました。枯れ草は一部は短く切って烏骨鶏小屋に敷き詰め、残りは野焼きして草木灰という肥料にします。

16日は雨天での作業でした。コウモリを追い出すのに蚊取り線香を焚いたり、穴掘りをしていたらシロアリに出会ったり……自然の中で生活してるんだなぁ、と感じる出来事でした。

みんなで力を合わせ、作業をリレーしていき、だんだんとHinataboccoは成長していきます。ついに全部屋に電気も通りました。これからもたくさんの人達に訪れてもらい、楽しく過ごせるような場所にしていきたいです。

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?