見出し画像

屈辱の質問


最近、急上昇の一押しアーティストができたので、ほぼ息子しか使っていなかったSpotify(ファミリー)を私も使い始めています。

車の中でもスマホを直接鳴らして運転しています(うちの車のオーディオは2008年モデル純正のラジオとCDプレーヤーのみなので、Bluetoothなんてものはない…)

が、

困ったことが一つありまして、シャッフル機能が解除できなくなったんですね。設定は自分でしたような気がするのですが。

それで、アイキャッチ画像の再生ボタン(矢印のところ)を何度も押してみるけど、何も変わらない。

(ここを何度か押したらモードが変わるんじゃないの?)

うーむ、順番通りに聞きたいから、しょうがなく息子に聞きました。

Spotifyで「400曲以上ダウンロードしてるんだ」と、こっそり私にだけ自慢してくるだけのことはあって、

画像1

ここを押すと、

画像2

こういう画面になるから、シャッフルの画像を押すんだよ。
と教えてくれました。

解除できてひと段落。

しかしこんな初歩的な質問を息子にしないといけないなんて、なんたる屈辱か!

💽 💽 💽

根がミーハーな私は、中学時代から音楽系の雑誌を読んでいて、

DATMDDCCっていう機械があって、デジタル録音ができるんだよ」

とか同級生に吹聴したり、高校は放送部だったので、インタビューをとるときや編集の時、オープンリール以外にDATを実際に使っていました。

(ちなみに、来豪してすぐの頃はオーストラリアのお店にもMDプレイヤーが売っていました。日本に残してきたMDカセットがたくさんあったので、いつか買いたかったけど、劇的に貧乏だったので手が出せず、気がついたらお店から姿を消していました・涙)

また、高校からローカル番組の生放送がオンエアされるとなった時は(生徒会のお茶目な友人がゲームにチャレンジしてたけど、私は観覧者)、自宅に電話をかけて、ビデオの予約録画の手順を口頭で説明して妹にセットしてもらったこともある。

祖父の気まぐれで私に買い与えてくれたソニーの6万円くらいする高性能なCDラジカセでは、スリープタイマーとモーニングタイマーの両方を同時に使って、いつも音楽のある生活を堪能してもいました。

フェードイン、アウトの機能も使って遊んでいたし、機械のボタン操作は得意な方だと思っていたのに、アプリでは完全に新人さんでした…

やっぱり、ティーンの頃が一番そういうのに強い時期なのかな???


くぅっっっ、


負けないぞ!!!

(ちなみにこれ、曲順も変えられるのかな…)



この記事が参加している募集

子どもの成長記録

ご覧いただきましてありがとうございます♪