見出し画像

子猫の怖い体験


昨日の夜のおはなし。

我が家には近所の猫がよく遊びにきていて。
本当はだめなんだけど、時々かつお節をこっそりあげたりしていました。


画像1

ネコってなかなか触らせてくれないけど、この子は人懐っこくてなで放題、こんな写真も撮れるくらいマッタリしてくれたりする。(写真は3年前のもの)

でも猫ですね、やっぱり気まぐれで、最近はごくたまにしかやってこないのですが、昨日の夜は久しぶりに網戸越しにこちらに愛想を振りまいていました。

娘が、うちの猫と対面させたらどんな感じだろうって、寝ていた一匹の猫を起こし、おもちゃで網戸のそばまで誘き寄せてみました…

我が家の子猫、外にいる大人の猫に気付き、びっくりした体で5秒ほど停止

そして、「ふぎゃあ」って本棚の裏に逃げて行きました。

・・・

ごめん。


私たちにとっては愛想の良いよその猫だったけど、彼らにとっては脅威だったみたいです。

軽く30分くらい、本棚の裏から出てきませんでした。


対面させた猫が繊細な方だったのもよくなかったのかも。

遠くで寝ていたもう一匹も異変を感じ取ったようで、普段と行動が違う。
いつもならエサをお皿に入れる音ですぐにやってくるのに、見向きもしない。うろうろしてる。

こちらの子はレスキュー要員だ! とばかりに本棚へ向かわせ、話し合いをさせて? 少しずつ顔を出し、最終的に出てきてくれました。

良かった〜

お詫びにチュールをあげましたよ…

画像2

後ろの子がびっくりしちゃった子。

せっかく我が家に慣れてきたのに、また、不安定にさせてしまったかなと心配していましたが、今日はもう落ち着いているみたいでホッとしました。


ご覧いただきましてありがとうございます♪