見出し画像

私がお世話になっているサークルのこと

現在、私は二つのサークルに参加させていただいています。


ひとつはこちら、agrimanさんよろず交流所

こちらは、半年ほど前から参加させていただいています。

初めてのサークル参加だったので、はじめはドキドキしました。ほかのnoterの方と交流させていただくというのが、とても新鮮でした。

定期的にお題が出るので、それに答えていく形なんですが、興味がなくて考えもしなかったビジネスの分野の話題とか、個人的な柔らかい話とかを緩急交えて投稿されます。
おかげで、定期的にお題について考えるという、新しい頭の使い方をするようになりました。


それからもうひとつは、最近参加させていただきはじめたこちら。
御縁さんMAMP-Mienishi Ability Meeting Place

はじめ、御縁さんのnoteとの付き合い方が面白いなと思っていました。
「自分からフォローはしませんが、してもらったら100%フォローバックします」とか、「すきボタンはありがとうのボタンです」とか、独自ルールを提唱されているんです。

そして記事の内容は、流し読みするにはちょっと難しくて、でも読まずにはいられない「人の心の動き」がテーマ。

最初にサークルを始めるという情報を見た時は、年齢制限があって


「私の年齢を半分にしないとダメじゃん」


って諦めていたのですが、いつの間にか撤廃されていたので、めでたくサークルメンバーに。

こちらでは、御縁さんのハイパーぶりが炸裂していて「ハイパーメディアクリエイター」ならぬ「ハイパーメンタルクリエイター」って感じです。


私、普段の仕事においてはそれなりにすばやい対応をしている自負がありましたけど、文章を書くことに関してはちょっとじっくり寝かせることが多かったのです。

が、こちらではスピード感があって、初めのうちはついていくのがやっと。ポンポンと反応していく力をいただいた気がします。
頭をよく使うって、こういうことなのかな? って思いました。

さて、これらのサークルにお世話になっているよっていう話を序章に、サークル仲間のドンさんの記事に関連した、リーダーの話を書こうと思ったのですが、ちょっと長くなりそうなので、次の投稿に回します。

それでは、皆様、いつもお世話になっております。

ぺこっ🙇‍♀️。







ご覧いただきましてありがとうございます♪