見出し画像

クッキーシュークリームって、これのことかな?

クッキーシュークリームって、食べたことありますか?


ごひいきのケーキ屋さんで時々買うシュークリームは、上にサクサクしたものが乗っかっています。

大変おいしいです。

食事のみならず、デザートまで好き嫌いがはっきりしている子供達も、テンション上がるくらい大好きです。

私は幾度となく普通のシュークリームを作ってきました。

学生時代に買ったオレンジページのデザート本には、失敗しないシュー皮の作り方が事細かく載っているので、その都度、火加減の調節しやすいカセットコンロを引っ張りだしては、慎重に作ってきました。

出来上がったものはカスタードクリームを入れて、普通においしかったのですが、子供たちの反応は鈍く、中にアイスクリームを入れたシューアイスにしないと食べてくれませんでした。

それがどうだ! ケーキ屋さんのシュークリームは、中のカスタードも美味しいと言います。

さすがはプロ、美味しいの作るなぁ。
愛想のいい韓国人のお姉さんと、言葉少ない白人のお兄さんの顔を思い浮かべて、私には真似できないなあと唸っていました。

さて、金曜に娘をお迎えに行った時のこと。

「〇〇ちゃん(親友)が、自分でロールケーキ作ったんだって! 私も何か自分で作りたいから、お母さん手伝って」
と言われました。

おおー、いいじゃん。やる気があるのは。
いつも自分の部屋でiPadばかり触っているから、何か違うことをするのは大賛成だよ!

「ロールケーキを自分で作ったなんて、すごいねぇ。じゃあ何作る?」

「うーん、作って学校のおやつに持っていきたいからなー。マカロンかな?」

「えっ? マカロン、最後まで食べれたことないやん。」

「食べれるぅ〜。マカロンに顔描くからフードペンも買ってよ」

「はぁ?!!!(怒💢)」
(注・ケーキ屋さんのマカロンには、トトロとかくまさんとかウサギさんのかわいい顔が描いてある)

などのやりとりを経て、結局シュークリームを作ることに決定。

で、思い出しました。

そういえば、パパロッティ風のパン(近々書きます)を焼いた時に残った、トッピング用のクッキー生地が冷蔵庫で眠っている。

それを乗せたら、ケーキ屋さん風のシュークリームになるかも! 賢いぞ、私!

と言っても、焼く前のシュー生地の上に何かを乗っけたことはないので、上手くいくかは??? 

しかも、適当にもりっと乗っけたクッキー生地が、なにこれヤバい見た目。

とりあえず、焼いてみたら…


画像1

予想外に上手くいきました。
生地の上に、何か乗せてもちゃんと膨らんむんだね!
あんなに適当に乗っけたのに、焼き上がったらクッキー生地が適度にバラけていい感じです。

みんなで大喜び。

画像2

画像3

画像4

画像5

(急に作業工程の写真が出てきたのは、今ごろ気づいて撮り始めたからです…)

虎の子のバニラビーンを入れたカスタードを作り、生クリームを合わせてカスタードクリームにして絞りました。
気合いを入れて、高価なバニラビーンを使っただけのことはあったよ!

待ちきれない娘は、ランチの後にすぐパクリ。
3時のおやつにもう一つパクリ。


シュークリームは、生地作りの段階で火を使うので、ケーキやクッキーの工程とは違って新鮮だったようです。

写真を娘に転送したら、またiPadを持って、部屋に引っ込んでしまいました。友達に写真を送るのかな。


私は、余った卵白を消費する目的も兼ねて、作りたかった「なまっちゃ」さんの抹茶フィナンシェ作りに取り掛かりました。






この記事が参加している募集

習慣にしていること

ご覧いただきましてありがとうございます♪